かわいい本見つけたよ。 

NYのおさんぽ NYのおさんぽ
鈴木 智草、石川 さとる 他 (2006/01)
竹書房
この商品の詳細を見る

よく行く雑貨屋でまた見つけました。
NYのいろいろがいっぱい詰まったすごくおしゃれな本です。
ジャックも登場してて満足度UP。

このシリーズ他にもパリやローマ版もあったんだけど、
NYが一番お気に入りです。なんたってジャックも載ってるし(笑)


今日で8月終わりですね。
今朝は小学校の委員会のお仕事で
交差点に立って「交通安全」の黄色い旗持って
こどもたちに「おはよう」してました。
暑かったなー。

ラビ、近所の方にもらったスイカに戦いを挑んでました


suika1

suika2
スイカちゃんと分けてあげるから勘弁してあげたら?

フュージョン 

私たちいつもラビに襲われてるの…
omotya1



ほ、ほら…また狙われてるわ
omotya2
もちょっとそっち行ってよ私上半身しかないから動けないんだってば。

よ?し。こうなったらあれを…
あれをやるしかないのね。


        フュージョン

omotya3
さぁ!これでラビと戦えるわ

…がぁ???ん
omotya4
…ってあきれて寝てるし。

ふふふ。
最後までおつきあいありがとう。


ラビのこけた傷。
kizu
こんなです。
私が消毒液持つと猛ダッシュで逃げるし。
ちっ。根性なしめ。

海入れず。 

昨日もいい天気だったのでお出かけ。
車で50分ほど行ったところにある蕪島(かぶしま)という所。
ここはウミネコの繁殖地で有名なんです。
なのでシーズンになると傘を差しての観光となるそうです。
今はほとんど巣立った後で数はかなり少なかったです。
たまにウミネコが低空飛行するとラビ大興奮して
ものすごい勢いで追いかけてるし。

蕪島には神社があるのでラビをつれて行ってみました。
kabusima
途中まで上ったところでペット禁止の看板を見つけ、ラビとラビパパは引き返しました(笑)

私と子供たちだけ上まであがりました。
kabusima1
上からの景色。

下の海岸に降りてみました。
kabusima2
ラビ海に入りたくてしょうがない感じ。

ここから少し車で移動して種差海岸という所に行った。
駐車場の近くに噴水発見。
tanesasi1
ここでもまた入りたくてしょうがないラビ(笑)

後ろ髪引かれつつ噴水を後にして種差海岸へ
tanesasi2
いいところだねぇ♪

tanesasi3
ロングリードにして走れ走れぇ???

tanesasi4
くわえてスッタカタッタッター♪

tanesasi5
日陰で休憩。

tanesasi6
毎回お決まりのロングリードにじゃれつくラビ。
くわえたまま離さないし。

tanesasi7
意地でも離さない気ですな

実は最初の神社の階段、ウミネコに大興奮しながら途中まで上ったラビ。
途中何度か階段を踏み外していたらしく、
気がついたら右手から血が…
1cmくらいの範囲をすりむいたみたい。
なので今日は海に入れるのはあきらめました。
治る頃には青森の夏は終わってるね

し????ん… 

昨日から新学期が始まりようやく静けさを取り戻した我が家。
ん?。こんなに静かだったのね

今朝のラビ。
いつも通り子供たちをに送りがてらの散歩。
「いってらっしゃ?い」と見送ってからUターンしていつもの散歩コースへ。
しばらく歩くとお決まりのポーズ。
トイレットペーパーを持ってスタンバってたら
ありゃりゃ。形が無い…下痢です。
取れるだけとって、後は水で流してお散歩取りやめ。に戻りました。
とりあえずめちゃめちゃ元気だし、ひどい下痢では無いようなので
様子を見ることにしました。
夕方のは少し柔らかいけど下痢ではなかったので一安心。

今日はそんなわけで出かけるのもやめてラビと一緒にいました。
暇なのでこんなこと(おやつ乗せ)してました。

purupuru
勘弁してください…

以前はこんな感じだったんだけど、今回は4個成功したよん。

そういえば実家に帰省しているときに地元のショッピングセンターのペットショップに行ったらこんなにかわいい子がいました

jack
心臓ドキューンだったけど、もう飼い主さんが決まってました。
幸せになるんだよ?

破壊ダーマン17号 

これまでの数々の破壊行為(最近のはこれ)がlukeのママさんに認められて
こんなにかっこいい認定証いただきました♪

破壊ダーマン17号


そのlukeのママさんのブログで先日保冷剤も入るというお洋服のプレゼントがあったので応募しました。
でもさっきブログをのぞいたら…残念。はずれちゃった

いくら本州最北端とは言え、暑いものは暑い。
なので実家のテツもやっていたバンダナの中に保冷剤をいれる!という技をやってみた。

バンダナラビ
いい感じ?

まだまだ続く帰省の話 

皆さんにコメントをいただいていたのでしおさいの写真を先にUPしましたが、今日はそれ以外を…

ETCの割引をねらい朝の3:30出発。
あまりの眠さに家族全員動きがおかしい。

02
岩手山SAで休憩。まだ朝の5時過ぎ。


01
朝の7時前。途中のSAで休憩。

03
ペット専用の水飲み場。

昼前に無事到着。ラビよく頑張りました


04
実家のテツ。持っていったラビの洋服を着せてみたらぴったり
似合うでしょ♪

05
テツも笑顔です。

06
いつも一緒にお散歩に行きました。

07
テツのおもちゃも貸してもらいました。

08
テツとお話もできたよ。

ラビ、前回GWに行ったときよりかなりいい感じです。
やっぱり慣れるんだなー。
優しいテツのおかげです。
うちに帰ってきてからも「てっちゃんは?」って言うと
ラビ、うろうろします。探してるのかな?
とっても楽しかったね。

帰ってきました♪ 

先週の土曜日から実家に帰省してました。
なんだかお天気が不安定だったり、停電したり…といろいろありましたが親子共々、たぶんラビも楽しめたと思います。

今回もラビの兄弟姉妹と再会できたのですが、
場所がなんとあのしおさいドッグラン
ディーノままがあずき粥さんに、あずき粥さんが他の方々に声をかけてくださったおかげでたくさんのジャックたちに会うことができました。

姉妹のあずきちゃん
前回の再会の時ちょうどヒート中で会えなかったラビの姉妹のあずきちゃんです。
ボール遊びが大好き!楽しそうに遊んでました。

ディーノ君vsニコちゃん
前回の再会に引き続き、またまたディーノ君(左)とニコちゃん(右)のファイトです。

みんなでクンクン
3姉妹(あずきちゃん・ニコちゃん・ラビ)でパピーちゃんをクンクン。
あ。ラビはニコちゃんをクンクン(笑)

mugiouji
麦王子です。たくさんナデナデしちゃいました♪
最初ラビが吠えちゃったんだけど、ドッグランに入ってからはこっそりおちりのにおいかがせてもらってました。

hana-chan
左の方にハナちゃんが…
ハナちゃんは女の子らしく声が高かったです。
ちっちゃくてすごーくかわいい。
うちの子供たちがなでまくってました。
ラビ、ハナちゃんのお姉さんにご挨拶に行ってます。
ラビさん…ここはドッグランですよ。
ワンコたちに挨拶しないでど?するのよ。

azuki-chan
あずきちゃんのおちりをクンクン。
あずきちゃんは本当に美人さん。
ドッグランの真ん中で何かを見つめ、たたずんでました。

boushh&
ラビ、カイくんのおちりもクンクン。
カイくんは思っていたよりちっちゃかったです。
ナデナデしたらひっくり返って地面に背中をすりすり。
お洋服汚れちゃったね(笑)
ふと横を見ると、むふふ。あのぶ?しちゃんが

boushh-chan
ぶ?しちゃんともクンクンできました
ぶ?しちゃんにクンクンされて、ラビパパ大喜び。

集合写真
最後に兄弟姉妹みんなで集合写真。
左から、ニコちゃん・ディーノ君・ラビ・あずきちゃん。
今回も残念ながら会えなかった滋賀の虎太郎くん。
今回虎太郎くんは里帰りして、メリー母さんと再会できたそうです。
いつかみんなで徳島のメリー母さんの所に里帰り集合したいね!

今回、写真は撮れなかったけれど、あおくんや、マノンくん、帰りの駐車場でラピス君にも会えました!
次回帰省するときにはまたしおさいに行ってみたいと思いますー。
みなさん本当にありがとうございました

帰省中です。 

昨日から私の実家に帰省してます。
今日はラビの兄弟姉妹と一緒に憧れのしおさいに行ってきました。
写真も片っ端から撮ったんだけど、整理して後日UPします。
とってもとっても楽しいひと時でした。
人見知り、犬見知りの激しいラビの相手をしていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

暑いのに… 

今日は子供たちと朝からキッチンでこれを作ってました。

candle


湯煎で溶かしたろうそくにクレヨンを混ぜて色をつけ、
それを卵の殻に流し込んで作りました。
傾いてたり、穴が開いてたりするけど
子供たちは喜んでいたのでまぁいいか。
あ。でもこのタマゴキャンドル、作る前にちゃんと洗わないと
殻をはがす時に中の膜みたいなのがくっついちゃって大変でした

長女は夏休みの自由課題は習字を選んで、
もう書き終わった。
次女も一緒に習字を書いていたはずなんだけど…


なので次女はまだ自由課題終わっていません。
このキャンドルでもいいのかなー?
ちなみに次女が作ったのはちっこいナスみたいなのです。


そういえば昨日新聞読んでたらラビが…
newspaper
邪魔じゃ?。

ジャックラッセルテリア・ファンクラブ 

最近あちこちのブログで見かけるジャックラッセルテリア・ファンクラブのかわいい会員証。
ラビも作ってもらいました。

JRTファンクラブ会員証 


使える写真があんまりなくて365カレンダーと同じ写真になっちゃったけど。

日曜の夜から首の筋をおかしくして今シップ女です。
同じところを何度もおかしくしていて、
一番ひどいときは鎖骨の位置がずれて
激しい痛みでまったく動くことが出来ず
治るのに1ヶ月以上かかりました。
病院にいっても結局シップをもらうだけだし。
首が細い少し長いからもっと筋肉つけてって言われたんだけど
F1レーサーじゃあるまいし、どうやって鍛えろっちゅうねん。
首が痛くてテンションです。



初☆海 

今日もいいお天気
朝みんなで早起きして(正確に言うと私以外はいつもの時間で私だけいつもより早起き)ラビを連れてで出発。

行き先はで10分ぐらいのところにあるビーチ。
手前には芝の広場。
まずはここで遊びました。


beach1

beach2
お約束のグルグル

beach3
絶対離さない気です。

beach4
今度は落ちていたビーチボールで長女とおいかけっこ

beach5
「お水ちょーだーい」

じゃぁ、ラビさん。ビーチに移動しようか。

beach6
「はぁ。あづい…」

beach7
それはしょっぱいんじゃないかなー。

スイッチ オン

beach8
波に向かって爆走中のラビさん。
早すぎて写真はほとんど撮れず。
どうやら海はへっちゃらなようです。

beach9
これはへっぽこラビ。

また広場に戻ってフリスビー。

beach11
お????い。どこへ????

beach10
キャッチはまだできないけど、落ちたのを拾います。

beach12
絶対離さないし…

beach13
さ♪かえろ♪

beach14
はしゃぎすぎてぐったりラビさん。
定位置でグーグー

1歳になりました♪ 

ラビが徳島のメリー母さんの所からうちに来たのが昨年の9月19日。
に乗って青森空港にやってきた。

rabi



rabi2


そして本日の主役「1歳になったラビさーん♪」


rabi1sai


そして兄弟姉妹たち全員
HAPPY BIRTHDAY

虎太郎クン
滋賀の虎太郎クン

ディーノクン
東京のディーノクン

あずきちゃん
千葉のあずきちゃん

ニコちゃん
東京のニコちゃん

これからも宜しくお願いしますね♪

続きを読む

ねぶた 

青森市で今日から青森ねぶた祭りが始まった。
7年前、川崎市民から青森市民になって
1番最初に参加したイベントがこれ。
長女2歳、次女3ヶ月(!)
ベビーカーに乗せてたんだけど結局抱っこ。
ラビパパと二人で順番に抱っこしたまま
♪らっせーらーらっせーらー♪
跳ねまくり。たっのしー♪
その頃はまだデジカメがなかったのでネガで保存。
今日複合機買ったのでつないだらそのうちUPします。

これは2001年、紫姫さんが遊びに来てくれたときに
一緒にねぶたに参加。

2001nebuta
左)rabimam  右)紫姫さん

花笠は重くてジャマなんだけどかぶるのが正装なのよ。

最後に集合写真

2001nebuta2
前列左からrabimam・次女(当時2歳)・長女(当時4歳)
後列左から紫姫さん・ラビパパ

跳ねるのも観るのも楽しい青森ねぶた祭り。
みなさんも1度来てみてね!

そういえば今年はワンコ用はねとの衣装が売られてるらしい。
いつかラビも連れて見に行けるかな?

gu-gu-
私寝てるから行ってきていいよー。

8月なのに… 

梅雨明けはいつ??
今日も朝からどんより。霧雨。
洗濯物が外に干せないよ。

今日は長女が友達と屋内市民プールで遊ぶ約束をしていた。
次女は低学年のため付き添いが必要。
付き添いだけならお金はいらないんだけど
どうせ水着着るなら…ということで
しっかり子供達に混じって遊んできました♪

ウォータースライダーは目が回るほど遊びました。

…疲れた…

ラビはいい子にお留守番。

そういえば前に花華さんのブログ
犬を飼ったら、「登録」することと「身元」を証明する「鑑札」の装着、
「狂犬病予防注射」をした証明書である「注射済票」の装着が義務づけらています。

という記事があった。

法的義務のある「鑑札」「注射済票」の装着率が低いそうです。

ということでこれ買いました。

BIRDIE ボーン鑑札ホルダー レッド 9200 BIRDIE ボーン鑑札ホルダー レッド 9200
()
BIRDIE(バーディ)
この商品の詳細を見る


これで鑑札はOK。
注射済票は…やっぱ縫いつけるしかないか