なんで? 

千と千尋の○隠しに「カオナシ」っているでしょ。
なぜか人気キャラ。(と思ってるのは私だけ?)

なのでついついこれをやってしまう。
↓↓↓↓↓↓↓

kaonasi1

「……」


kaonasi2

「……」

でもさっき昔の写真を見ててこんなのが出てきた。

kaonasi3
…「カオナシ」が世に出るはるか以前からやってます。
次女流行先取り最先端。

破壊ダーマン17号活動報告 

破壊ダーマン17号のラビ。

久々にやっちゃってくれました。

ラビのおやつがなくなったので近くのホームセンターへ。
で、ほどよい大きさのボールを発見。
お留守番のご褒美ー♪

ほれ♪鼻ドリの練習じゃ。


…プシューーーーー…


はい。終了。


ball1
2分の命。

ひまじゃーい♪ 

朝からずーーーーーっと
ラビー。今日のお散歩は無理そうだよ。

どーするー?

寝る?

遊ぶ?

そうだ。この前HDDに録画した電車男見よっと。
ありゃりゃ。遊びたいの?
テレビ見ながら遊ぼうよ。一石二鳥♪

rabi1
モモの間からコングに食いつきー!

rabi2
お。ひっぱりっこですな。

rabi3
あー。そんなにムキになっちゃって。
もう一生嫁に行けないね。

おもしろいの教えてもらいました♪ 

☆ちょいわルーク☆のルークママさんからおもしろいのを教えてもらったのでさっそく私も…

wanted
むふふ。おもしろいでしょ♪

こんなのも作れちゃう。

neon


こちらで作りました。
他にもいろいろできるみたいなんだけど英語いまいち分からず(笑)

ついつい集めてしまう 

同じ県内に住んでいるネットを通じて知り合ったこあき通りのこあきさん。
彼女の昨日のブログを見て今日のネタこれに決定(笑)
最近は少し落ち着いたけど私もこれ大好き

rody1
そうです。Rodyです。

rody2
手前の8匹のRodyはカルピスウォーターについていたもの。
よく飲んだなぁ(笑)

rody3
整列っ♪


それとこれも好き。
グッズ少ないんだけど。

ラムチョップ
知ってる人いるかなぁ。
ラムチョップというキャラクターです。
まつげがチャーミング


rabi
わたちのグッズはひとつもないのぉ?

奈良美智…知ってますか? 

あちこちでイラストを目にしたことのある方もいると思います。
今日は青森県弘前市出身のアーティスト奈良美智さんのYOSHITOMO NARA+graf AtoZに行ってきました。

会場は吉井酒造煉瓦倉庫。
弘前の市街地に位置する吉井酒造煉瓦倉庫は、戦前東北最大の酒造所であり、戦後はフランス人技術者を招き、日本で最初の林檎酒(シードル)を醸造していました。奈良美智が子供の頃には、すでに酒の醸造はおわっており、この大きな倉庫を好奇心をもって眺めつづけた場所だったそうです。

narayoshitomo1


ラビも一緒に連れて行ったんだけど、もちろん中には入れないので
ラビパパと弘前市内をお散歩して待機です。

以前青森県立美術館にシャガール展を見に行ったとき
シャガールよりも魅力的だった(笑)奈良美智さんのあおもり犬。
なので今回どうしても行きたかったのだ。
ラビパパ、連れて行ってくれてありがとう

外にはこんなオブジェが。

narayoshitomo2
これと同じ物が正面にもありました。

surfindog
これはサーフィンドッグ。
上に乗れるの。

中は撮影禁止なのでお見せできないのが本当に残念。
子供たちも夢中で見入ってました。
普通に見て回って2時間かかりました。

そしておみやげ。

narayoshitomo3
上:次女セレクト  下段右:長女セレクト  下段左:私セレクト


narayoshitomo4
左はパンフレット。右のはラビパパへのおみやげ。
「A to Z cup House 」というネーミングの純米酒3本セット。
お酒のグラスは返してね


弘前からの帰りは有料道路は使わず山越え
途中十和田湖が見渡せる御鼻部山展望台にて。

ohanabe
標高1011mだって。怖いんですけど。

UFOキャッチャー 

ウィーン ウィーーーーーーン 



get



こんなUFOキャッチャーあったらどうする?
むふふ。

初心に戻り… 

最近ブログがダラダラと長くなっている。
最初の頃は写真も1枚とかですっきりしてた。
ということで今日は初心に戻りすっきりブログにしたいと思います。
ラビもあきれてるしね。

akireteru
手抜きでしょ。
てへへ。

ラビ 

昨年の今日、ラビが私たちの家族になりました。

rabi



犬がいる大変さ、犬がいる幸せ、家族みんながそれぞれの受け止め方をして今日でちょうど1年。

私たちもラビも少しは成長できたかな?



sinbun
…ねぇ、穴あいてるけど?



sinbun1
あわわ


こんなラビ&ラビ家ですが、これからもよろしく♪です。

週末 

土曜日。
「どっかいくー?」と言いながらダラダラしていた。
これじゃいかん。と思い、航空科学館に行ってきた。
はだめなのでラビはお留守番。

次女以外はみんな初めて行きました。
まず、小学生まで入場無料って言うのがいい♪
いろいろ体験できるゾーンがたくさんあって
結構大人もおもしろい。

科学ゾーン?アクティブフィールドにある「自分の陰と遊ぼう」
ここは、
普段意識していませんが、影は光の角度によって様々な姿を見せています。カメラで捕らえた自分の姿をコンピュータで色づいた影にして映したり、重ねて映したり、蓄光スクリーンに自分の影を残したりと、いろいろな影遊びが楽しめます。

ということで楽しみました♪
kage
左で踊りまくっているのが長女。
右の千手観音みたいになってるのが次女(笑)
爆笑でした。

後は台風並みの風を体感できる所があった。
私はコンタクトがなくなると困るので見学。
最初は弱い風から始まり、だんだん強くなってくる。
苦しくなったら脇にどくらしい。
と言うことでラビパパが真ん中、子供たちは脇に逃げやすいように両脇に立ってスタンバイ。

始まって少しすると早くも次女脱落。風じゃなくて音が怖かったらしい。
そのうちだんだん風が強くなり、風速23~24mの時にパチリ。


kaze
長女の髪の毛飛んでいきそう(笑)
この後前髪戻らず。

後は実際の飛行と同じように操縦が体験できるフライトシミュレーター。
私と次女、ラビパパと長女に別れてそれぞれシュミレーション。
私たちは無事着陸成功
ラビパパ&長女チームは着陸失敗、海にどぼんしたそうです

2階にはこういうのが大量展示。
hikouki1

hikouki2

hikouki3
イタリアの戦闘機、おしゃれだねー。

大人もばっちり楽しめるいいところでした。

katatumuri
ラビはいじけてカタツムリに変身。

初のお散歩友達?! 

今日は次女、校外学習。
幼稚園からずーっと一緒の近所に住む同い年の男の子も一緒に
リュック登校。

nakayosi
朝からほんわか
今日はラビパパもお休みだったので、この光景一緒に見てました。
パパとしては複雑な心境なのかしら(笑)

午後は長女の友達がたくさん遊びに来たのでラビ家おおにぎわい。
女の子いっぱい(全部で8人)いるとうるさい(笑)
なのでラビパパと一緒にラビの散歩を理由に脱出ー!

またまたコスモスだらけの場所を見つけてラビパパがパチリ。

コスモス1
ちょっと斜めだねー。(by☆rabimam)

じゃ、もう一回。

ぷいっ
ものすごいわかりやすい態度。
そんなに写真嫌いかい?

写真撮影は早々に切り上げてテクテク歩いていると、
キャバリア発見。
あ。前にも会った事ある子だー

しばらく話をしてから写真撮らせてもらった♪

キャバリア
真ん中が「リリ(ー?)ちゃん」右は「マッシュくん」

ラビパパもリリ(??)ちゃんをナデナデしてた。っていうかしすぎ(笑)
寝ちゃいそうな顔してなでられてました。
柔らかくてかわいー♪
ラビもしっぽ降ってクンクンしてました。
犬見知り少しずつ直ってきてるなー。

おまけにつられて… 

たぶん誰も飲まないと思うけどこれにつられて買ってしもーた。

ガスパール
か、かわいぃ

なっちゃん ソーダ(スッキリみかん)についてたの。
「Gaspard&Lisaクリップ」だって♪
種類はリサが4種類、ガスパールが4種類、全部で8種類。
お店で次女と悩み抜いてこれに決定(笑)

そしてヤツが狙っております。

ヤツ
ガスパール危うし

秋。 

今日もさわやかな秋晴れ。
でも、CMやホームセンターなどの広告には早くもストーブがお目見え。
灯油の価格が果てしなく値上がりしていくので
今年の冬はストーブの代わりにラビを抱っこして暖まるか…

コスモス
歩道のあちこちにコスモスが。
何だかぶっさいくな顔になっちゃったねー(笑)

秋の空
夏も終わりだねぇ。

sleep1
寒くなったらこんな格好で寝てられないよねー。
おなかコワスヨ(笑)

sleep2
…へ?

ひっぱりっこ 

部屋の中で遊ぶとき、よくひっぱりっこをする。
私の二の腕の筋トレにもなるし(笑)

ひっぱりっこする物はおもちゃより、この柄のハーフケットが好きみたい。

で、ひっぱりっこ開始

hipparikko1
後ろ足踏ん張ってびくともしません。

hipparikko2
いつもならどんなにムキになってても、を向けると一瞬でシラけて離してしまうのに、今日は離さない…
かなりムッキーになってるね

hipparikko3
ムッキーの後…
キモイよ、ラビさん。

ドッグラン 

昨日は真夏に戻ったような暑さだった。
30℃はあったみたい。

昨日は基地の航空祭があったので朝からあちこちで渋滞発生。
昨年の航空祭は行ったけど今年は行かなかった。

朝から買い物をぱっぱと済ませ、で15分くらいの所にあるドッグランへ。
着いた途端、あまりの暑さにちょっと戸惑ったけど、
ドッグラン内に日陰もあるようなので一安心。

中にはミニピンの6ヶ月の女の子がいた。
すんごくつやつやしててかわい?

中に入れた途端、ラビ、珍しく追いかけ回してる。
ちょっとしつこすぎてごめんね

しばらくするとその子も帰ってしまい、貸し切り状態。
フリスビーを始めたけど、今日はあんまり気分が乗らないらしい。


rabi1
すぐ日陰に逃げる。しかもフリスビー、ポロって…

rabi2
長女が「マネージャー」のようにお水を持って何度もラビの元へ

次女もを投げるけど…

rabi3
逃げる…

今日はやる気が無いようなのでまったりラビをお楽しみください。

rabi4

rabi5

rabi6


この後ショッピングセンターに行き、ラビは一時預かりをお願いしました。
1時間100円なんです。

そして私たちは昼ご飯を食べ、ちょこっと買い物をして、
に帰る途中のの中から、
ブルーインパルスが隊列組んで飛んでいるのが見えました♪
かっこいいなー

今日のブログは長いよ?(笑) 

今朝はなんだかパッとしない天気。
ラビは朝からラビパパと散歩(私が起きたときはもう帰ってきてた…)。
11時頃で20分くらいのところにある公園へ。
ここはOKだし、広くて整備されてて好き。

子供たちは遊具のある別の広場に遊びに行ってしまった

rabi1
私も一緒に行きたいよ?

はい。じゃぁ始めますか!
ラビパパによるフリスビー特訓です。

rabi2
早く投げてよー


rabi3
何でキャッチする寸前に変な声出すんだろー(笑)


まだほとんど空中キャッチができないので、とにかく数こなす鬼コーチのラビパパ(笑)


rabi4
走る。
rabi5
走る。
rabi6
走る。

そして逃げる。
rabi7


rabi8
疲れました…


ちょうど子供たちも戻ってきたので前に買って置いたこれ↓やってみた。
ワンワンバブル



rabi9
近っ(笑)


rabi10
最初のヒトなめで味を占めたのか。
必死の形相でキャッチしようとするラビ。

結構風が強かったのでシャボン玉遠くまで飛んで行っちゃう。
rabi11
ラビの鼻の先にあるシャボン玉見える?

rabi12
フリスビーより必死じゃない?


rabi13
最後にまた少しフリスビーやって…

rabi14
勘弁してあげました(笑)

疲れ切ったラビをにおいて私たちは
青森県立三沢航空科学館と言うところに行ってきました。
目的は15時から始まるブルーインパルス・ジュニアのショー。
ブルーインパルス・ジュニアとはT?4ブルーインパルスを模した卵型バイクによる、地上アクロバット演技を展示しています。しかし、空自松島基地所属とはいえ 部活動の一つであるため、何もかもが隊員による手作りだそうです。

bijr1
写っていないけどもう1台あるので全部で6台。

bijr2
謎の馬たち。正体は整備士です(笑)

bijr3
操縦士登場です。こっちは普通なのね。

bijr4
隊列組んでばっちり決まってます。

bijr5
左の制服のお姉さんを軸に回ってます。

bijr6
実はこの制服のお姉さん、男性です

bijr7
初めて見たけどすごく楽しかった。
いろんなところにくすっと笑えるネタがたくさん仕込まれていてたくさん笑いました♪

タイトル通り長いブログ、最後まで読んでくれてありがとう

感謝感謝です♪ 

テツ6歳の誕生日の記事を見てお祝いのコメントをたくさん頂きました。
本当にありがとうございました!!!

実家の母が早速テントウムシテツの写真を送ってきてくれました。
「お母さんありがとー!」

テントウムシテツ
母からのコメントです。
「皆さんにおめでとうを言って貰ってテツは幸せものです」

ブログやっててよかったなーと思いました


あちゃー(汗) 

昨日は日曜日のBBQ&がほんのり残っていたので
ラビの散歩から帰ってきた後ソファーでゴロゴロ。
しばらくするとラビもソファーに上がってきておなかにピットリ
おなかがぽかぽか、気持ちよくてウトウト

…ピンポーン♪

ハッと飛び起きインターホンを見ると郵便局のヒト。
「書留でーす」
こりゃ出なきゃ!と思い、はんこを持ってドアを開けた。
「こちらに印鑑おねがいしまーす」と言われ
はんこを押そうとした瞬間…

うへー!なんじゃこれー!


ふっふっふ。
私が何を持っていたか想像できますか?

はい。答えはリップクリームです(笑)

すんごいびっくりしてあわてて「ちょっと待ってください
速攻はんこを取りに戻りました。
きっと郵便局のヒト、はんこお願いしますって言って
リップ持ってくる女初めてだろうなー。

rabi
馬鹿にしてるね?!その顔…



そしてそして♪
今日は実家のテツの6歳のお誕生日
tetu
楽しいことがいっぱいの1年になるといいね!
いつもラビに優しくしてくれてありがとう


そうそう。
以前羊の国のらぶらど?るブログの1周年記念プレゼントで見事A賞をいただいたんですけど、
そのブログに出てくるクロエちゃんとエビスくんが書籍化されることになったそうでーす!
詳細はまだ決まっていないそうなので決まったらまたこのブログでもお知らせします。
クロエちゃんとエビスくんかわいくておもしろいので
すんごく楽しみです。

届いた♪ 

大人気のboushh☆boushhのお洋服。
今回もゲットできました

oyoufuku
ちと、写真ボケてるけどね。
だってまたまた洋服を着せると恒例のノンストップのウロウロ…
ほんっとに写真撮るの大変。
おやつにも見向きもしないし。

それにしてもこのテントウムシタンクかわいい。
もうすぐ6歳のお誕生日を迎える実家のテツの分もゲットしました。
今日速攻送ったので、誕生日(5日)までに届くといいなぁ。


今日は朝から気持ちのいいお天気。
ラビパパと次女は洗車をするというので私と長女がラビの散歩。
sanpo1



sanpo2


sanpo3


さわやかな1日でした。