年度末 

わたしラビ。
パパ、今年1年お仕事おつかれさま。
わたしのごはんのためにいっぱいお仕事してくれてありがとう。
これからもよろしくね。

katamomi
モミモミ。


まえに大きいねえちゃんが誰かにあげるプレゼントを作ったってブログ覚えてる?
分からない人はここ
プレゼントもう渡したからもう教えてだいじょうぶだよね。

hana
これはハナ
大きい姉ちゃんが大好きな担任の先生にお別れ会の時にプレゼントしたんだよ。
ハナというのは先生が里親になって家族に迎えたワンコ。
模様がわたしと似てるでしょ。
カオも似てるのよ。
大きいねえちゃん一生懸命つくってたから大事にしてくれるといいなぁ。

らなんきゅらす 

わたしラビ。

hana3
きれいなハナ。


hana2
いいニオイだけど食べちゃだめなんだって。

hana1
食べられるハナはないですか?

またまたワンコ捕獲 

物置部屋を整理してたらこんなのがでてきた。。。

syuji
RABIMAM作♪
大きいねえちゃんが昨年の夏休みの宿題で習字をやったので私も超久々に書いてみた。
そうです。ヘタですが何か?ぷぷぷ。

でもラビの顔は微妙に似てるでしょ。

batu
ぶっ・ぶぅ????っ

す、すんません。。。

じゃぁさんぽにでも行きますか。

sanpo1
ボールふがふがです。

このまましばらく歩いていると大きいねえちゃんの担任の先生が車で通りかかりました。
無類の犬猫好きな方です♪
先生、もちろん車を止めて降りてきました。
「らぁびぃ?」とラビをさわりまくって去っていきました(笑)

もうすぐいつもの広場に着く…というところでつながれていなかったワンコが付いてきた
前にもこんな事があったなぁ…
飼い主のおじさんも近くにいてその子を呼ぶんだけどちっとも聞いてない(笑)
この子はいつもラビが通ると庭の奥からワンワン吠えていた子。
結局広場まで付いてきたのでとりあえず広場の中に入って様子を見てたけど
そのワンコも広場の周りをウロウロ。柵があるのではいってこれないのだ。

wanko


広場の前のいつもおとなしいチビちゃんがその子に向かって吠えまくってる。
結局私がワンコを捕獲。
ワンコのおうちまで連れて行った。
おじさんお礼を言ってくれたけど、これからはちゃんとつなごうね。
車にでもひかれたらかわいそうだよ。

この後しばらく広場でフリスビー。
携帯カメラなので何枚か撮ったけどボツです。
帰りは強風(しかも向かい風)の中、あり得ない顔をしながら
パパと帰ってきました。

今日は石川の方で大きな地震がありました。
地震により被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。



春分の日、ハジケル 

春分の日ということで(?)ジャックと瓜の記のウリくんとドリーくんと広場で遊んだよ。

uridori1
走って

uridori2
走って。

rabi1
走って。

気が済んだところでラビ家へ移動。

uridori3
遊び疲れたドリーくんは私が抱っこ♪ 


ウリくんは…?


uridori4
よっぽど疲れたのかラビのベッドでぐっすり♪

uridori5
…ちょっと…そこわたしのベッドなんだけど…

ラビさん、デコシワよりすぎですが(笑)

楽しくて楽しくて別れがたく、
結局近所の食堂で夜ご飯も一緒に食べました。

また今度いっぱい遊ぼうね。

uridori6
可愛くてやさしいウリくんとドリーくんです。

卒業式 

今日は県内のあちこちの小学校で卒業式が行われました。

我が家の子供たちはまだだけど
おおきいねえちゃんは高学年なので卒業式に参加するため登校。

ちっちゃいねえちゃんは低学年なので今日はお休み。

…と言うことで午前中はちっちゃいねえちゃんとラビと広場へGO♪

hiroba1
「いっくよー」

hiroba2
ナイスキャーーーッチ!

hikouki1
飛行機きれいだなー。

hikouki2
こっちは米軍の飛行機2機

kakurenbo
私が木の陰に隠れてるのを見つけて猛ダッシュしてきた

hiroba3
にゃは?ん♪

お気に入り 

わたしラビ。
昨日ニンゲンのお友達があそびにきたよ。
パパさんとママさんとおねえちゃんとオトートくん。

tomodati1
わーい♪はやく入ってきて♪

tomodati2
ナンでもいうことききます♪

tomodati3
じゃましないでください。


男の人は割と苦手なのになぜかこのパパさんのことは
最初からお気に入りのようで(笑)
来るたびに大歓迎☆
昨日も背後に忍び寄り、耳なめてました。。。
以前私たちが「フセ」を教えてもなかなかやらなかったのに
このパパさんが言うとフセをしたラビ。
おかげで今はちゃんとフセできるようになりました。
ラビの専属トレーナーになってほしいわ。

寒いし(怒) 

わたしラビ。
今日はパパとママとさんぽ。
途中から雪がごーーーーってふってきた。

yuki1
ママが携帯で撮ったからちょっとみにくいかもしれないけど
写真をくりっくして見るともうちょっと雪がよくみえるかもだって。

で、おうちに帰ってからママと大きいねえちゃんは
なにやら作り始めたわ。
大きいねえちゃんは誰かにあげるプレゼントを作ってるんだって。
でもその人たまにこのブログを見てくれているらしいから
まだ写真は載せないんだって。

ママはこれを2個作ったよ。
ねえちゃんたちにあげるんだって。

goods1
わたしのカオがついてる。
うらはボタンがついてるの。
ねえちゃんたち、これに何いれるのかな?
わたしのおやつならいいのに。

goods2
わたしの目はもっとクリクリよね。


あ。そうだ。ママからの伝言。
昨日のビール、おいしかったって。
キメが細かくて少し苦みがあって飲みやすいって。
わたしにはイミがわからないけどね。

びぃぃぃぃるぅぅぅぅ 

わたしラビ。

東京にもやっと初雪がふったそうね。
千葉のテツ兄ちゃん、雪見たかな?

さっき宅配便のおじさんがきたよ。
お部屋に戻ってきたママがにっこにこ。

それはね。。。。

beer1
3月20日発売のキリン・ザ・ゴールド3本セット当選

で、写真撮影。

beer2
こんなカオでごめんなさいね。すなおなもんで。
ジャーキーだったら超ハイテンションなわたしをお見せできたのに。

ユキ・ドカーン 

わたしラビ。

昨日からものすごい雪。
昨日の朝はこんな感じ。

yuki


今日も雪。
でも晴れたからママとさんぽ。

yukisanpo
ユキ☆ユキ☆ユキ
ママがわたしに「さむいねー」って何回もいう。
鼻もまっかになってる。
トナカイママ。

…じゃ、わたしはサンタさん?

癒しのたね 

これなんだかわかりますか?

iyasi
癒しのたねです。
ウソデス。


jasmin


お湯を入れるとこんな風になります。
 jasmintea

パパや子供たちには「キモチワルーイ」と言われてるけど。
でもおいしいので気にせずがぶがぶ飲んでます。
最近の読書タイムのお供です。
今日は暴風なので散歩には行かず読書DAY。

そして今読んでいるのはこれ。
fujimaru
私の大好きな富士丸な日々の富士丸くんのとうちゃんのエッセイ本です。
「ひとりと一匹 穴澤賢」
もったいないので少しずつ読んでます。
ラビも微妙なカオをしてるけど「おすすめ♪」だと言っております。

わたしもスキーにつれていきなさい 

わたしラビ。
昨日はパパまたユウキュウとってひとりでスキー行っちゃったの。
なんでわたしはつれてってくれないのー。
ぶるーになってた私を見てママが広場に連れて行ってくれたの。

tibi
この子は広場の前のおうちのチビちゃん。
こんにちは。またあそびにきたわよ。


hiroba1
びゅ?????ん

hiroba2
きゅい??????ん

hiroba3
ボールはわたしましぇん

hiroba4
がふがふ

hiroba5
まんぞくまんぞく




「追記」
こあき通り のこあきさんから青森県動物愛護センターの譲渡動物のところにジャックの男の子が掲載されていることを教えてもらいました。

わんにゃんの広場の里親募集中の所にも掲載されていました。

どうしたんだろう。
なんでこんなことになったんだろう。
なんでこんな所にいるんだろう。
誰か。
誰か助けて。
そういってるよね。

よかった?♪ 

私もよく遊びに行かせてもらっているちょろこのお気楽生活のちょろこちゃんが
ここ数日具合が悪く入院していたのですが、今日無事退院したそうです♪
直接会ったことはないけど、私も子供たちもちょろこちゃんが心配で心配でたまらなかった。
くいしんぼちょろこちゃんに戻るまでにはまだかかるかもしれないけど
きっとおうちにいて大好きな家族のそばにいればすぐ元気になるよね♪


ana
ムコウがきになる

uekara
上から見ると…

最近また本読み始めてます。 

ドッグ・シェルター―犬と少年たちの再出航 ドッグ・シェルター―犬と少年たちの再出航
今西 乃子、浜田 一男 他 (2006/05)
金の星社
この商品の詳細を見る


最近読んだ本です。
ドッグシェルターの犬を引き取って少年院の子供たちに犬の世話とトレーニングをさせるプロジェクトと、それにかかわった少年、そして犬の里親になることを決めた自閉症の少年とその家族の話です。
小学校高学年・中学生向らしいんだけどこれは大人にも読んでほしいなー。



neko
先日散歩中にに遭遇。
ちゃんかなり怒ってる?
ラビはヒンヒン興奮状態で大変です

ガンバレ、ユキダルマ 

本日の朝刊の天気予報
見るたびにいつも気になるのがこれ。

tenki
ユキダルマ、ガンバレ。

そういえば、前に広場でビビらせまくったしまったミカンちゃん
先週ピンポーンとお誘いに来てくれたので一緒にお散歩♪
ミカンちゃん、前回追いかけ回されたのをしっかり覚えていたらしく
ずっと一定の距離をキープ(笑)

sanpo
でも一緒にお散歩してくれてよかったねー。



お知らせ
青森県内の犬繁殖業者の破綻により飼育困難となった約170匹の犬・猫の里親譲渡会が
県内3箇所で2月に行われました。
このうちの1箇所にラビ家も行きましたが、その時のブログはここ

そして、とうとう全部のわんことニャンコに新しい家族が出来たそうです

ワンニャンの広場の里親募集中というところに破綻した繁殖業者の方のコメントが載っていました。
その中の一文に
「犬たちと暮らした日々はとても楽しく、私にとっては最高の思い出です。」
とありましたが、コレを読んだときなんだか怒りすら覚えました。
もう二度と犬や猫と暮らして欲しくないです。

絶不調なラビ家 

この週末、みなさんおでかけしましたかー?
実は土曜日にお友達が遊びに来る予定だったんだけど
おともだちのうちの子もダウン。
その連絡をもらったあと、ラビ家のねえちゃんたちも風邪でダウンでした
大きいねえちゃんはあまりにも咳が長引くし、ちょっと心配になり血液検査をしてもらったら…

カビアレルギーでした

 
えーっと、うちがカビだらけとかじゃないですよ(笑)

ちっちゃいねえちゃんも金曜の夜からダウン。
リビングで寝かせてたらこんなことになってました。


rabi


おいおい。ラビさん。ちっちゃいねえちゃんはしんどいんだよ
なにもそこでカミカミしなくてもいいんじゃないかい?

ラビがカミカミしてるのはこの間ウリくんとドリーくんと遊んだときに
Mipoさんにおみやげでもらったナイラボーン。


ナイラボーン
超お気に入りデス。

そういえば先週boushh☆boushhのお洋服が届きました。
前回買えなかったのでうれしー♪

まぁ。うれしいのはこのお方以外ですが(笑)

boushh☆boushh1
ただいまフリーズ中。
boushh☆boushh2
たちけて…

バトン来ました♪ 

うららとこまちのこまちの母さんからバトンが回ってきましたー。


ルール
?回された人はコメントして必ず受け取る。
?やりたい人はコメントをすればやってもOK。
?絶対落とさない(指定した人が持って帰らない場合他のひとへ)


ではではいっきますよーっ!


Q1 愛犬の名前の由来は

リンクにもありますが、アランジアロンゾのキャラクターのひとつで
「ラビ」と言う気の強いウサギの女の子の名前から。


Q2 呼び名はそのままそれとも違う呼び方

ラビ、ラビスケ、時に「うん○ラビ」(笑) 

Q3 今、犬欲しい病

現状維持で。いっぱいいっぱいという噂も。


Q4 もし飼うなら犬種は

踏んでも壊れなそうなわんこ


Q5 行けるならば愛犬とどこへ行きたい

ラビの生まれた徳島…のついでに四国一周

Q6 そこへ行って何がしたい

メリー母さんと感動の再会、もちろん他の兄弟も集合
大好物のかつお三昧

Q7 あなたの愛犬の将来のゆめは何だと思う

思う存分好きなだけご飯を食べることでしょうな。

Q8 もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は

ごはん。


Q9 愛犬の短所は

人見知り(特に男性)
他のわんこと上手に遊べない

Q10 愛犬の長所は

マッスル

Q11 愛犬の大好物は

食べられるものなら何でも


Q12 愛犬の変だけど憎めないところは

水のお皿が空になってると皿をひっくり返す

Q13 あなたの犬バカ度を%であらわすと

んー。大好きだけど以外と低いかも…

Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)
    
兄弟犬の こたろう母さん
     ディーノままサン
そして劇団ひとりカイくんちのあやさん

誰かとだぶって指名してたらごめんなさーい♪
宜しくお願いしますよーん。

busarabi
よろちくー。…緊張感ゼロね