うるう年 

閏年(うるうどし)って4年に1回だと思っていたら違うんですね。びっくり。
 
西暦年が100で割り切れる年は平年らしいです。

でも基本4年に1度しかこないということで、貴重なこの日、ブログUPしておこうと思って。

だって次の閏年、もしかしたらブログ続いてないかもしれないし(笑)

今日は1月&2月番外編ということで♪

start


1月後半、ラビパパの友達が約1年のドイツ出張を終えてラビ家に遊びに来てくれました。
もう一人会社のお友達も一緒に。
たくさんのお酒達も一緒に(笑)

5L beer
5リットルのビール。
上の赤い空気穴を開けて、
下の赤い所を引っ張り出すとノズルが出てくるのでそれをひねるとビールが出てきます。
あっという間に空っぽに…

choco
チョコ、うまうま。

wine
これもあっちゅーまに空っぽ。

no.1
写真はないけど、まだまだいっぱいワインを飲み干す大人4人。。。
その中でも私が一番好きだったのはこれ。
あー。久々にいっぱい飲んだわ。
ごちそうさまでした。

そしてなぜか今年はドイツに縁があるのか。

私が高校生の時にバイト先で知り合った友達から素敵なモノが。

ecobag
友達のおねえさん夫婦がドイツに住んでいるので遊びに行ったらしい。
その時のおみやげ。
ドイツのスーパーのエコバッグだって。かわいいでしょ。
奥の茶色い箱はチョコ。これもうまうまでした。

☆そして2月23日、おおきいねえちゃん11歳になりました☆

bd
プレゼントのバッグをふがふが中。



risa


ラビリサ地方、雪がてんこもり。
散歩の後はストーブ前が混み合ってます。
akubi
ふわぁ?。春はまだぁ??










ばあちゃん 

今日は大好きだったばあちゃんの命日です。

ばあちゃんは私が赤ちゃんの時からずっと一緒に住んでいました。

私が結婚した時もすごく喜んでくれて

大きいねえちゃんが生まれた時もすごく喜んでくれて

ba-chan


大きいねえちゃんがランドセルを背負うまでは元気でいなくちゃといつも言っていました。

でも大きいねえちゃんの1歳の誕生日を実家で祝おうと帰った時に入院先の病院で亡くなりました。

誕生日の2日前でした。

あれから10年です。

hana


ばあちゃんが亡くなってから生まれたちっちゃいねえちゃん。

偶然にもばあちゃんと同じうさぎ年うまれでした。

きっと分からないところ何かがつながってるんだろうなー。

♪おまけ♪

fran

当時実家にいた2代目わんこ、ミニチュアシュナウザーのフラン(♂)と大きいねえちゃん

こうやってみると赤ちゃんってちっちゃいね。

おっと、ラビリサも登場させねばっ。

rabirisa

おしりむけるなっっっっっっっっ


12LOVE 

わたしラビ。
久しぶりー。

昨日はママと大きいねえちゃんが何か作ってた。
なんだか甘くていいにお?い。
大きいねえちゃんがお友達にあげるんだって。

今日の朝もすごく寒かったけどパパとママとお散歩。
ふっかふかで気持ちいい?♪
でもパパが大変なことに…




散歩が終わったらパパとママはでかけちゃった。
デートなんだって。
温泉行って、マッサージしてご飯食べてきたんだって。
色気なし。ぷぷぷ。

夜はねえちゃんたちがお部屋に飾り付けをしてた。
パーティーなんだって。
パパとママの12回目の結婚記念日なんだって。
きっと忘れっぽいママが結婚記念日を忘れないように
バレンタインデーにしたんじゃないかって思うんだけど。
ちなみに12年目は絹婚式っていうらしいよ。
意味は絹のようなきめ細やかな2人の愛情なんだって。
…ママ、ガンバレ。

パパはママとねえちゃん達からチョコもらってた。
パパはママにお花をあげてたよ。

ohana


ねえちゃんたちは大きな絵をあげてたよ。

e

私の足が超長い♪リサは私の半分の長さ(笑)
昨年のはこんなだったなぁ。→クリック

パパは上機嫌でお酒飲んでもう寝ちゃった。

いい夢見ろよっ。

迷子のワンコ保護しました 

追記
今朝からずっとワンコを連れてあちこちまわり、
作ったポスターを配ったり張ってもらったりしてたのですが
一瞬のすきをつかれ、逃げられてしまいました。。。。

ワンコを連れて聞き込みをしているときに
やはりこの子は以前にも一人でうろついていたようです。
おうちに帰れてればいいのですが。

あちこち探しましたが結局見つからず、
とりあえず張ってもらったポスターは事情を説明し回収してきました。
一度保護したのに本当に残念なことになってしまいました。



青森の方、どなたかこの子知りませんか?


今日(2月10日)午後4時30分
ラビパパがラビリサを散歩中、
うちのすぐ近所でリードを付けたまま放浪中のワンコを保護しました。

柴or柴系ミックスの男の子です。

迷子札ついてません。。。。

あちこち連絡したり、新聞に載せてもらおうと新聞社に電話してみたりしたけど
日曜日ということもあって、平日じゃないと連絡つかなかったり。。。

夜ワンコを連れて帰巣本能を頼りにぐるぐるまわってみたけど
おうちに帰ろうとする気配全くなし。
うれしそうにあちこち歩き回ってました(笑)
とりあえず、明日またワンコを連れてうろうろしてみようと思います。

maigo1

maigo2

maigo3
180cmくらいの長さのリードです。

maigo4
ホネの模様の首輪。

キサラギ 

節分も終わり

oni


暦の上では春です。。。が。



相変わらずこんな散歩です。

散歩以外こもりがちだった私ですが今日はチャチャのうちに遊びに行ってきました。
ラビリサはお留守番です。

chacha

先日避妊手術をしたチャチャですが、手術跡もすごくきれいで
元気元気でした。
最初会ったときはリサよりちっちゃかったのに
今ではもう9.5kg、中型犬に向けてまだまだ成長中。

ちょっと今首が痛くてブログぷち放置中ですがお許しをー。


お願い。迷子犬探してます。←無事見つかりました。 

2月4日(月)午後、アマート君は無事にオーナー様の腕の中へ

戻ることができたそうです。


よかったよかった。




さっきぶーしちゃんのところで見つけたので私も微力ながらお手伝いさせてもらいます。



アマートくん

1月27日(日)正午前、DOXより以下のイタグレが行方不明になりました。
お心当たりのある方はDOXまでご一報ください。
また、お散歩などの折りにはご注意をお願い致します。 
 
アマート君 
イタグレ3歳・シール皮毛(ブラック&ホワイト) 
体重約5kg・シャープな体形で去勢手術済み。 
行方不明時は首輪や鑑札を着けていません。 
 
アマート君は行方不明前からパニック状態に陥っており、
見つけられてもおそらく近寄って来ないと思われます。
お手数ですが発見されましたら目を離さず、ご一報頂けることをお願い申し上げます。 
 
DOX:03-5743-6646 
波田野携帯:090-5411-8112(24時間対応) 
 
なお、オーナー様の了解を得ておりますので、ブログ等をお持ちの方は「アマート君の行方不明」について
ご発信をお願いできましたら心強い限りです。
ちなみにオーナーのF様は板橋区大和町がご自宅です。 




無事に飼い主さんの元に戻れますように。