 


バージョンアップと運動会 

どもども。
実は昨日(5月29日)、
私、rabimamまたひとつバージョンアップしました♪
ハルッピーさん、気づいてくれてありがとうございました
それと、お祝いのメールをくれた家族、友達、本当にありがとう
おかげで私の中にばっちり充電できたのでまた来年のバージョンアップまで
元気に楽しく過ごせそうです

家族からかわいいお花もらいました

ohana

ラビパパからは私のリクエストの品、

aroma
アロマディフューザーもらいました♪

大きいねえちゃんからは

letter set
このかわいいレターセットと、手作りのお守りと、手紙をもらいました

ちっちゃいねえちゃんからは「コンビニで好きなデザートかおやつ3つ」と言われ(笑)

おやつ
この3つにしました

らび
ラビさん、ガン見です
これはあげられないの。ごめんね。


HAPPY HAPPYの余韻を残しつつ、

今日はちっちゃいねえちゃんの運動会でした。
本当は昨日の予定だったんだけど連日の大雨で校庭が大変なことに。。
なので今日になりました。
朝からものすごいいいお天気。
ラビパパのお母さんも見に来てくれました。

ちっちゃいねえちゃん、頑張りました!

100M
徒競走1位!

団体
団体競技も1位! 


5,6年生は組体操もあり、(ちっちゃいねえちゃんは5年生)

ピラミッド
クラスで身長が高い方なので常に土台で頑張りました^^

旗
応援団だったので、運動会の間中、踊ったり歌ったり大きな旗を振ったり、
本当に一生懸命でした^^
みんなの頑張りのおかげでちっちゃいねえちゃんたちの赤組が優勝することができました

ラビパパのお母さんもうれしそうだったので私もうれしかったです。

おめでと♪

楽しい献血 

どもども。
どんより天気は続いてますが
夕方久々に散歩に行けました♪
また明日も雨の予報だけどね。

24日の月曜日、友達と市役所に献血に行ってきました。
献血バスはいろんなところをまわるんだけど
市役所に来るときはご褒美(?)にタマゴをもらえることが多いんです。

タマゴ
今回ももらえました

献血をするときは頭を下げて足を少し上げた状態で横になるんですけど
終わったので、看護士さんが
「じゃぁ、頭あげまーす」
…で、頭がぐぃーんと上がり
「じゃぁ、足さげまーす」
…で、足がぐぃーんと・・・上がりました

   わかりますか?

横から見るとV(ブイ)字です。

間違えに気づいた看護士さんと私は大笑い。
一足先に献血が終わってバスの後ろの座席で待っていた友達も笑ってました。

あー。楽しかった。

連日の雨 

どもども。
雨はきらいじゃないけど、
こうも毎日雨だとひまです。

散歩にも行けず、この方達も寝るしかなく。。。

ラビリサ

っていうか、寝てないじゃん。
目、ぱっちり。
見張られている私。
大丈夫。一人でぬけがけして散歩に行ったりしないから。


昨日ねえちゃんたちとおやつを食べているときに
チョコの包み紙で作った

金髪の女の子
「金髪の女の子」作:rabimam
ヒマな時間も楽しもう

天王つつじまつり 

どもども。
青森、今日寒いです。
冷たい風がぴゅーぴゅー。

昨日はわりと暖かくてみんなで午後から広場へ。

ラビ
リサ
ラビもリサもディスクが欲しくてしゃきーーんと立っているように見えるけど
実は2匹とも5cmくらい浮いてます^^

逃げるワニコ
遊んでもらいたくてわざと逃げるわにこ(笑)

追いかけるラビパパの右ひざ。。。
実は以前からひざにコリコリがあって、ぶつけたりすると激痛が走るらしく
先月皮膚科に行ったところ、血管平滑筋腫というものだったらしく
即手術でした。
1週間後に抜糸したけど、数日後傷の近くをぶつけたらまた傷口が開いちゃって
なんだかんだで長引いてます
で、昨日でやっともう通院しなくていいと言われたみたい。
そして運動も解禁になったのでラビリサと共に広場を走り回ってました

広場の前に住んでいるチビちゃん(10才越えてます)も散歩帰りに広場に飛び入り。
ほんとに「飛んで入って」きます。

チビちゃん1
チビちゃん2

走るだけ走って最後に大人の腰の高さほどのフェンスを飛び越えて家に戻っていきました。。。
恐るべし10才。

そして本題。つつじ。

今日はラビパパと七戸町(しちのへまち)の天王つつじまつりに行ってきました。
ラビリサは狂犬病の予防接種 をしたのでねえちゃんたちとお留守番。

つつじ
天王神社は「すさのおのみこと」とおきさき「櫛稲田姫命」とその御子「八王子」を併せておまつりしている神社で、
勧善懲悪、安穏長寿、五穀豊穣を司る神様です。
境内は春になると約500本の山つつじが咲き、樹齢300年以上といわれるつつじのトンネルもあります。

108段
鳥居から108段の石段を上ると本堂に着きます・・・ハァハァ(((;´Д`)/
お参りしたあとは腹ごしらえ♪
ラビパパはみそこんにゃく(写真な?し)
私はこれ。

そばもち
半分食べちゃったけどね

一度下に降りて、すぐちかくにある七戸城跡へ。

七戸城東門
七戸城東門をくぐりしばらく歩くと公園がありました。
鉄棒があったので逆上がりやってみたら。。。できなくなっちゃった?
なんだかくやしかったので病み上がりのラビパパにやらせたら余裕でできてるし?

逆上がり
でもなによりすごいのは
帽子が落ちないこと

展望台
展望台からさっき行った天王神社を見ることができます。
きれ?い

五つ葉
五つ葉を見つけたのでねえちゃんたちにおみやげ







大事なことを忘れてた…それとラビ家のいろいろ 

どもども。
母の日はとっくに過ぎてしまったけど
ねえちゃんたちからプレゼントもらっちゃいました。

ちっちゃいねえちゃんからは・・・

かわいいラッピング
☆☆
かわいいピアスをもらいました♪

そして大きいねえちゃんからは・・・

ちょこ♪
大好きなチョコのおかし?♪
たいしたこともしてないのにありがた?い☆

タイトルにもあるように今週はいろいろ。

まずは。コイツだー!

ダニオ
わかりますか?
ダニオです。
ラビの手の上を歩いてましたー
これから散歩の後はチェックチェックだわ。
みんなも気をつけてね。

そしてコイツだー!

洗濯機
約7年前に購入した我が家の○ンヨーの洗濯機。
リコール続きでとうとう別機種の新品と交換になり
火曜日にようやくやってきました
以前のものも我が家では特に問題もなかったので
今回の交換はちょっと。。いや、かなり得した気分です。 

ちなみに私の実家も同じくリコールで新品洗濯機と交換しました。

そしてコイツだー!

昨日食べたピノ。

ピノ☆☆
願いのピノ、ちっちゃいねえちゃんにあげたら
「家族みんなが元気に長生きできますように♪」だって

そうだね。元気で頑張るね。
「家族」ってことは、ラビもワニコもだよ

べろわにこ
ふふ。

サンキューママ。 

どもども。

今日は母の日でしたね。
ラビからも何か一言あるそうなので・・・

ラビからメリー母さんへ

今日はラビとワニコはお留守番。
私たちはラビパパの実家に行ってきました。
そのあと、今年で100歳になるパパのおばあちゃんにも会ってきました。
元気な時はスイスイと着物を縫ったりしてお裁縫が得意だったんです。
それでなのか、この後の会話が…

おばあちゃんとパパの会話
おばあちゃん「何(仕事)してるの?」
ラビパパ   「会社行ってるよ」
おばあちゃん「ふ?ん・・・裁縫してるの?」
ラビパパ   (笑)

続いて大きいねえちゃんのことを話すパパのお母さんとおばあちゃんの会話
おばあちゃん 「嫁に行ったの?」
パパのお母さん「まだ中学校だよ」
おばあちゃん 「ふ?ん…裁縫してるの?」
一同     (笑)

とってもかわいいおばあちゃんでした

アート続き 

どもども。
十和田に続き、宿題があるという大きいねえちゃんも連れ回してまたまた出かけてました。

5月3日(月)

青森市でトリックアート展というのをやっていると聞き、
行ってはみたものの、2時間待ちと言われさっさと諦めて
青森県立美術館に行きました。
ちょうど今は古代ローマ帝国の遺産 ?栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイという企画展をやっていました。
世界史は苦手だったけど、私もねえちゃんたちも2000年前のものを自分の目で見ることができて楽しそうでした。
ラビリサも連れて行ったけれど敷地内入れないのでラビパパが近場を散歩して待っていてくれました。
美術館なので写真NGですが、これは例外♪

あおもり犬あおもり犬と。
あおもり犬です。
ふふ。かわいい。。

そして次は弘前公園へ。
前に行ったのは8年前!!

ここもワンコNGなので公園の外でぱちり
ラビリサクラ
ラビさん。。全く興味なしな顔だよね。。。

リンゴのミラー
こんなミラーがありました

一通り散歩して、ラビリサには車で待機しててもらいました。

弘前城
弘前城。

上からの眺め。

view1
view2
view3

そしてちっちゃいねえちゃんのご要望でボートに乗りました。
3人乗りだったけど、私がちっちゃいねえちゃんを膝に抱っこして絶対立たせないという約束で4人乗ってもいい、
というお許しをもらいました。
受付の人、ありがとう?

夜桜ボート
ぶれぶれですが、なんとなくきれいでしょ。(大きいねえちゃん撮影)

ラビパパの向こうで携帯で必死に写真を撮ろうとしているのは私。。。
ずっと開脚状態でボートに乗っていたので次の日太ももが筋肉痛でした

ちょっと肌寒かったけど夜桜はとってもきれいでした









アートな春 

どもども。
青森もようやくお花見の季節がやってきました。

今日のブログは青森の冬のように長いですよ

今日は午後から十和田市官庁街通りの桜を見てきました。
馬産地であった十和田市には、旧陸軍軍馬補充部が設置されていたというだけあって
あちこちに馬やそれに関連したオブジェが。。。

シーソー
シーソーの持ち手がウマ

ラビとウマ
ラビ、ウマに乗る

蹄鉄
ウマの蹄鉄

細かい!
よく見ると…官庁街通りの立体地図

鞍
ウマの鞍

ポスト
ポストにもウマ


この通りには十和田市現代美術館があり、アートなものがたくさんあります^^

まずは
美術館
十和田市現代美術館

フラワーホース
私のお気に入り、チェ・ジョンファさんの作品「フラワー・ホース」

美術館のカフェとベニシダレ
美術館の隣のカフェ

美術館と道路を挟んだ反対側にも。。

Hypnotic Chamber
R&Sie (n)(フランス)作《Hypnotic Chamber》
中に入れました。

Ghost 
インゲス・イデー inges idee(ドイツ)作《Ghost》 
その隣には、

Unknown Mass
同じく、インゲス・イデー inges idee(ドイツ)作《Unknown Mass》
これ、トイレです

草間彌生さん作品
このPOPなキノコやかぼちゃは草間彌生さんの作品です。

Fat House&Fat Car
エルヴィン・ヴルム Erwin Wurm(オーストリア)作《Fat House》《Fat Car》
お家の中に入れます。

Fat Car
Fat Car…確かに太ってます

Worms-A
中央病院前にあったライラ・ジュマ Layla Juma(アラブ首長国連邦)作《Worms-A》

in flakes
市役所前にあったMOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO(日本)作《in flakes》
ラビパパ、座っても壊れないかチェック中(笑)

in flakes2
ただのぴかぴかのベンチかと思いきや、
桜がきれいに映ってる?
そういうことね


市役所5F展望台
市役所5Fの展望台からの眺め
エレベーターが混んでいたので階段で上がりましたよ


お?い♪
下で待機中のラビパパ達

桜とアート、両方満喫できた1日でした

長いブログ、最後まで読んでくれてありがとう
