いつもの光景 

平和?
ラビ、あごまくらにされてるよ。

目があかん
ん?

眠すぎて目があかないのね(笑)

春休み 

今日のラビ地方朝から大雪。
湿った雪なのでべちゃべちゃです。
この雪、被害の大きかった所にも降っているんだろうか。

ねえちゃんたち春休みに入りました。
ちっちゃいねえちゃんが学校で作った作品を持って帰ってきました。

作品
どっちがラビで、どっちがリサか分かりますか??
早くこんな風にサクラの景色の中を散歩したいな。

散歩と言えば。

おねだり♪

ラビの散歩のおねだりポーズ。


学校再開 

ラビ家相変わらず元気です。
地震以来、ずっと休校だったねえちゃん達も今日から学校に行きました。

↓これは地震の次の日、ねえちゃんたちの様子。

マンガ熟読
停電で暖房が使えず、ダウンを着て毛布をかぶってワンピース読んでます。。。

今日は給食も献立通りではないかもしれないけどちゃんと出してもらえるようです。
ありがたい。。
ラビパパは・・・ずっと休みです。
会社が僻地なので会社のバスでいつも通勤しているのですが
節電、節油の関係などもあり、一部の人以外はしばらく休みになるそうです。

ラビリサはいつもと変わらず平和です。
癒されます

癒し


みなさんへ 


温かいコメントを本当にありがとうございます。
おかげさまで家族全員無事で一緒に自宅で過ごすことができています。
テレビなどを見ていると、こうやって家族が揃って一緒にいられると言うことが
なによりありがたいことなんだと改めて思いました。
いまだに家族や親戚、友人の方と連絡がとれていない大勢の人がいることに本当に心が痛みます。

ライフラインは全て復旧していますが、ガソリン、灯油などに不安があるので、
必要最低限の使用で押さえています。
スーパーなども営業が始まっているところもありますがやはり物資が不足しているようです。
ラビ家は地震の翌日になんとか最低限のものはそろえることが出来たので当分は大丈夫だと思います。
実際、どこのお店が営業しているのか、どこのガソリンスタンドが営業しているのかなど、
なかなか情報が入らない状況なので、ラビパパがラビリサの散歩をしながら市内探索してくれています。
ラビパパがいるのでかなり心強いです。

これからも余震が続くと思われますので、みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。

ラビ家一同

改めまして。 

コメント、メールをくれたみなさん、ご心配をおかけしました。
本当にありがとうございました。

昨日のブログにも書いたとおり、ラビ家全員無事です。

地震発生時、ラビパパは会社、ねえちゃん達はそれぞれ学校、
そして私はラビリサと散歩中でした。
ちょうど市役所の近くに来たあたりで、ものすごい轟音が聞こえ、揺れも激しく
ラビリサと揺れがおさまるまでガードレールに掴まってその場にとどまりました。
轟音の原因はすぐ横にあった金属製の屋根が揺れていたからでした。

とりあえず度々余震を感じながらも帰宅して、しばらくすると大きいねえちゃんが、
そしてその後にちっちゃいねえちゃんも帰ってきました。
既に停電していて、とりあえず水が止まる前に風呂場に水をためたりしていました。
トイレもしっかり済ませました。
結局水道はずっと使用できたのでトイレなどは本当に助かりました。
ただ水が濁っているの飲用としては使えませんでした。

余震がずっと続いて本当に怖いと感じました。
ラビパパは会社の対応や、道路状況などで帰宅できるかわからないと言っていましたが
なんとか無事に帰宅することができました。

携帯が使用できない間、被災しているであろう家族や友達の心配をし、
自分たちが無事であるということを伝えることができなくてひとときも落ち着くことが出来ませんでした。

夜になるにつれどんどん気温も下がり、家の中も冷えてきたので全員ダウンなどで防寒。
自分で集めたり、頂いていたキャンドルが大活躍でした。
寝るときも洋服のまま、枕元に底がしっかりしたスリッパや懐中電灯、携帯、防寒着なども置き、
部屋のドアは全開で寝ました。
ラビリサはテーブルの下においたハウスにいれて毛布をかぶせて寝かせました。

13日の23時頃、停電が復旧し、ソフトバンクの携帯も使用出来るようになってから
一気にサーバーからメールが届いて、ひとつひとつ読みながら、
夜中でしたがみんなに返事を送りました。

私の実家も、ラビパパの実家もみんな無事です。

まだまだ余震が続いているので安心はできませんが、だいぶいつもの生活に戻りつつあります。

地震発生中のラビリサ↓
地震!
ラビは揺れより、轟音にしっぽが下がり、道路の向こう側に市役所があるのですが
地震で大勢の人が市役所の外に出てきたのでそれをジッと見つめるワニコ。
ワニコに関してはまったく怖がっていませんでした。

あ。そうそう。
同じ青森のMipoちゃんとこのウリドリも無事ですよ。

ウリドリ無事だよ

余震が続いているので気をつけましょうね。

ラビ家無事です 

御心配おかけしました。
ラビ家全員無傷で無事です。
家も物が落ちたり倒れたりしましたが大きな被害はないようです。
地震以来ずっと停電していて おまけにラビ家の携帯はSoftBankなのですがずっと圏外で使えなくて無事を伝える手段がありませんでした。
23時前にやっと電気が戻りました。
前回のブログの記事がたまたま「地震」だったのですが、この地震は昨日の大地震の前に起きた地震でした。
多くのみなさんにコメントをいただき本当にありがとうございました。
今回は携帯からブログ更新しました。
環境が落ち着きましたら改めてブログにUPしますね。
ラビリサも毎日元気に散歩してますよ!

ちょっと怖かった 

今日のお昼前、地震があり、ラビ地方はどうやら震度3だったようですが
揺れている時間が長かったように思います。
ぐる?んぐる?んみたいな、かきまぜられているような揺れでした。

最近NZの地震をテレビで見ることが多かったので、
いつもならそんなに気にする程の揺れではないのになんだか怖かったです。

とりあえず、携帯を手に取り、ワニコをかかえ、
おやつでラビをテーブルの下に誘導して、しばらく大人しくしてました。

余震なども怖いので、念のため、ラビリサに首輪をつけておきました。
首輪には迷子札もついているし、首輪自体に私の携帯番号も刺繍されているので。

とっさにテレビをNHKにしていたので、揺れている中、
テーブルの下からテレビの画面をみていましたが男性のアナウンサーが、
「揺れは必ずおさまりますので落ち着いて・・・」みたいなことを言っていました。
そんなことは当然のことなんだけど、なんだかその言葉を聞いて少し落ち着きました。
ちなみにラビリサは地震に全く気づいていませんでした。。。。

いつ来るかわからない地震、しっかり備えなくちゃだめだなぁ。。。

lucky



オトロエシラズ 

どもども。ワタシラビ。
日曜日シャンプーしてもらったの。
ワタシとワニコは2週間おきにシャンプーされるんだけど
このところ、シャンプー係はいつもママ。
前はパパがワタシを、ママがワニコを。。とかだったのに。
なんでかっていうと。。。

パパ、スキー行ってるから。


えっとね。
パパに最後に洗ってもらったのは1月の終わり。
2週間後のシャンプーの日はスキーじゃなくて出張だったけど
その2週間後は会社のスキーツアーだったし、
今回もスキー。
ワタシとワニコよりスキーの方が好きなのかしら。。
シャンプーじゃない日もパパはスキーに行ってたのよ。
で、その結果

2級合格
まずは2級って言うのに合格して

1級合格
1級にも合格したのよ。

今年40歳になるラビパパ。
オトロエシラズ。






そういえば、ママさ?
最近ビリーやってないよね?

え?うそ!言っちゃだめだったの?
ごめ?ん。

ママオトロエチュウ。

ひなまつり♪ 

ひなまつり

ひなかざり

今日は楽しいひなまつり?♪
ラビ地方、朝から雪がガンガン降ってます。

大きいねえちゃん、ダウンしました・・・
最近弱ってるなぁ。。
朝一、マイナス4℃の中、病院です。。
どうも、毎年3月あたりにダウンすることが多いような。
年度末、疲れがでるのでしょうかね?。
今回は熱はそれほどなく、咳ゴホゴホです。
今日1日ゆっくり休んで、大スキないちご大福食べれば、多分明日には復活すると思うけど

みなさんも体調くずさないように気をつけてくださいね?。