 


生と死 

昨日は十五夜でしたね。

お月様は見えましたか?

ラビ地方きれいに見えました♪

朝の散歩担当のラビパパ、
日頃の疲れが抜けず今朝は寝坊しました。。。
20代の頃は徹夜続きでもへっちゃらだったのにねー。ひひ。

なので今日はワタシが散歩。

家のすぐ近くで「○○さぁぁ?ん」←本名ね。
と呼ぶ声が。。。
振り向くと子供の同級生のお母さんが立っていた。
なんと!その腕にはジャックがっ!

しかもちょっと前に近くのショッピングセンターのペットショップ(リサもそこにいました)
で見かけたコトのある子。
わ?い!こんなご近所に、しかも知っている人の家にいたんだ?!
ワタシ朝から有頂天♪

jack
あと1回ワクチン接種したらお散歩デビューだって。
ラビリサが下でヨダレ垂らして待ってますぜ?(笑


名残惜しかったけどラビリサが大変なことになっていたので
仕方なくバイバイ(涙)
うっきうきしながらお散歩の続き。

しばらく歩いているとラビが道路の方に向かって急に引っ張った。
チラッと見たら路肩に何か茶色い物が。
「ネコ?」と思ってよく見ると

…ワンちゃんだった…

とりあえずすぐ近くに動物病院があったので
受付の人に事情を説明。
生きていれば治療、もう亡くなっていれば役所と言われ、
もう一度確認しにワンちゃんの所へ戻った。
ラビリサはものすごい興奮しているので近くに係留。

触ってみると体はかちかちで冷たい。
脈も診てみたけど無し。心臓も動いてない。
もうかなり時間が経っているみたい。
見た目外傷もないので寝てるみたいだけど
目が開きっぱなしで表面がもう乾ききっていた。
目を閉じてあげようと思ったけどもう動かなかった。。。

とりあえず役所に電話したら「ゴミ」って言われたけど(怒)
ワンちゃんには鑑札が付いていたのでその旨話すと
違う課につないでくれて、結局飼い主を調べてから処理しますとのこと。

動物病院に戻ってこうなりました…と伝えた。

ワタシがいろいろやっている間、心配して声を掛けてくれた人が何人かいた。
ワタシがあまりにも真顔だったため、ひとりの人はワタシの犬だと思ったらしい。
役所の人がくるまでワンちゃんをひとりおいておくのがかわいそうで
その場にしばらくいたらさっき声掛けてくれた人が
「いつ来るか分からないよ」って言ったのでその場を去りました。

あー。せめて飼い主さんの元に戻って、
飼い主さんがあのワンちゃんのために泣いてくれますように。
茶色と黒のとってもかわいいワンちゃんでした。

コメント

月、きれいでしたね!私もお団子食べてお月見しましたよ~~

ワンちゃん、、、一人で最後を迎えていたのでしょうか?可哀想に。。。
せめて、今からでも飼い主さんの元に戻れて、亡骸でもその腕に抱いてもらえるといいですね。

ディーパパと一緒に夜散歩をしながらお月さん見ましたよ~v-280キレイでしたね!
ご近所にジャックのお友達、やったねっv-221
早く一緒に遊べるといいねv-238

わぁ~ん!rabimamさん大変でしたね。
ワンちゃん可哀想でしたね(涙)
飼主さんのもとに帰って抱きしめてもらえると良いですね。
こたちゃん話、もぉ少し待っててね(汗)

お友達がジャック(ジャックくん)を飼い始めたんですか~?!
うれしいね~♪お散歩とか遊びとか楽しくできるねっ。

わ~、なんてかわいそうな・・・・
命!尊い命!役所はごみ・・・って~?!(涙)
飼い主さんは探してたんだろうか~?
寝ずに探してたのかな~。そう願いたいねっ。

ジャック飼ってるお友達が増えて羨ましい♪
みんなで元気にガウガウする日も近いね!!!

ワンちゃん可愛そうだったね。
でもそのまま誰にも気づかれずに土に還らなくて少しは良かった。
rabimamちゃんのしてくれた行為、うれしかったに違いない。
少なくとも私がそのわんちゃんだったらうれしかったと思うから。
飼い主さんにちゃんと葬ってもらえてるとイイナ。。。。

ワンちゃん、どうしちゃったんだろ。
可哀想です。
その後が気になるけど無事に飼い主さんの所に帰れたのかな。

しかし、役所のホントひどいよね。

ジャックのパピーが新しい家族に巡り合えた話にルンルンして「このパピージャック、眉毛が長くて村山さんみたい」なんてニヤニヤしてたら。。。

悲しいニュースに今度はウルウルしてしまいました(TT)
外傷も見当たらず綺麗な状態で良かったけど、役所ってそんな対応なのっ?v-217v-42
お前ら、それでも人間かーーー!!
rabimamさんの取った行動は素晴らしいです!
「可哀想…」と通り過ぎていく人がほとんどだと思う。
そのワンちゃん、最期の時にひとりぼっちで心細かっただろうね…恐かっただろうね(涙)
飼い主さんのもとに亡骸でも帰れるといいね。。。
うちも気をつけなくっちゃ!

エーーン…ラビママ切ない現場に立ち会ったんですね。。
何でそんなとこで1人で亡くなっちゃったんだろ(涙)
ちゃんと飼い主の元に戻ることは出来たのかしら??
それにしても、役所の人の言葉ムカツクわ…
生きてるものに対して「ゴミ」はねぇだろ!!
あっ、キレキレオンナでごめんねー
先日はマイタンにおめでとうをありがとー☆

麦地方もキレイにお月様、見えましたよ。

ジャックのパピー可愛いね~。
子犬を見ると、やっぱり欲しいなって思ってしまう。
現実は無理なんだけど..

ワンちゃん、可哀相でしたね。
でも、rabimamちゃんがいろいろ手配してくれて、
きっと幸せに天国に行ったと思うよ。

みここさん
いいなぁ。お団子までしっかり食べて(笑)
今日のお月様も丸くて大きくてちょっと色が濃くていい感じでした。
飼い主さんの元に戻れていると信じています。
首輪にちゃんと鑑札付けているくらいだから
きっと大切にされていたんだと思います。

ディーノままさん
あらら。ラブラブ月見デートになっていたんですね♪
ジャックくんはラビリサの鼻息の荒さにかなりブルブルしてたけど(笑)遊んでくれるといいなぁ。
40分くらいの散歩コースだったけど
いろいろやってたら1時間30分くらいの散歩になってました。。。
夕方の散歩で同じ所を通ってみたけど
もうワンちゃんは役所の方で引き取りにきていたみたいでいませんでした。
夕方まで放置されてたら役所に乗り込むつもりだったんだけどね。
イベント続きでなかなかこたちゃんにたどり着かないですねー(笑)
かな~り楽しみにしてまっせ☆

えあままさん
名前がそのままジャックくんなんですよ♪
一緒に遊べる日が楽しみで楽しみで。ひひ。
いつになったらペットが物として扱われなくなるんでしょうねー。。。
前もスズメを救出したときに役所はスズメのことを
「害鳥」と言ってました。。。
ワンちゃんの飼い主さんきっと探していたんだと思います。
だって首輪に鑑札ちゃんと付けてたし。
きっときっと飼い主さんの元に戻ってると信じています。

つぶあんさん
こんなにご近所にジャックがいたなんてほんとうれしくて!
ワンちゃん、誰かが路肩に寄せてくれたのかも。
車からはよく見えるんだけど歩道を歩いてると見えにくくて、今回はラビが気づいたからよかったけど…
飼い主の元に戻れればワンちゃんもうれしいだろうなー。

こあきさん
目立った外傷がなかったから多分車に当たったんでしょうね。。。
鑑札の番号がはっきり読める状態でよかった。
きっと飼い主さんの元に戻っていると思います。
ゴミって…あー。なんだかホントに情けなくて腹が立ちます。

クーさん
確かに眉毛が長くて村山さんみたい。
ワタシもほんとルンルンだったんですよ♪
なのに。。。
ワンちゃんはあくまでも「物」なんですよね(涙)
最初に電話に出た人は申し訳なさそうな感じで言っていたからちょっとは犬猫に愛情を持っている人なのかな?と思ったりしてちょっと救われました。
ワタシがいろいろやっているときにもワンちゃんの横を車がびゅんびゅん。
結構交通量の多い道路なんです。
だからワタシも車で通りかかったらきっとすぐに対処できなかったと思います。
ワンちゃんきっと飼い主さんの元に戻れたと思います。
私たちも大事な命がこんなかわいそうなコトにならないように気を付けなくちゃね!

katさん
だれでもキレるよね(怒)
物じゃないぞー!
ワンちゃん最後の時はひとりで寂しかっただろうけど
きっと今は飼い主さんの元に戻ってると思います。
どうしても目を閉じてあげたかったんだけど
無理だったよー。

mugimamaさん
お月様きれいでしたよね♪
パピーは無条件で可愛いですよねー。
でもリサを迎え入れる寸前までワタシはラビだけで十分と思っていたんですよ!
見る分にはいいですけど実際飼うとなると…
ワンちゃんきっと寂しい思いのまま死んじゃったと思うので飼い主さんの元に戻って安心してから虹の橋へ行くんだと思います。
ひとりぼっちで死ぬなんて寂しすぎますよね。






ジャックちゃん、かわいいなあ!早くお散歩に行けるといいですね!

ワンコがそんな場所で勝手に死んでしまうことってあるのかな?って疑問にも思いましたが、とても辛い話ですね。ラビママさんちゃんと葬ってあげる手筈を整えてあげてご苦労様でした。その優しさ、ワンちゃんも分かってくれてるよ。
飼い主さんにちゃんと亡骸を渡す、、とか出来るのでしょうか?迷子になった子なのかな?
どうも釈然としない気持ちが残ってしまうけど、どうか安らかに眠ってね。。

実は川原でもワンコの遺体があったことがあるんです。どうも迷子犬が車に引かれたか何かで埋められていましたが、浅く埋まってたので丸見えで。。
結局保健所に連絡して引き取ってもらいましたが、こんな寂しい亡くなり方はないですよね。

変な言い方ですが、どのワンコも最後は安らかに飼い主の元で逝かせてあげたいな。。

なんてかわいそうな…
飼い主さんとちゃんとお別れができますように。。。
rabimamaのおかげで今ごろわんちゃんは飼い主さんと会えてるよ、きっと。

ぬおおおおおお!
これまたかわいい子ですな~^^これからが楽しみやね~v-10

最近バタバタで、久しぶりのお邪魔です^^;
お~っと、ラビちゃんの誕生日だったんだね(汗)
ラビちゃん、Happy Birthday!
ラビちゃんの出身地に住んでるのに、お祝いの言葉が遅れてしまってごめんね><

徳島もお月様、きれいに見えたよ^^v
とても3ヶ月とは思えない凛々しいお顔のジャック君。
新しいジャックのお友達、しかもリサちゃんとおんなじ店にいたなんて、すごくない?
早く一緒にお散歩したいね^^

かわいそうだけど、ラビママに発見してもらっただけでもラッキーかも。。。
なんで死んだんだろ?
飼い主さんはちゃんと見つかったのかな?

このワンちゃん、買い主さんの元に行ったかな~。。
状況を想像するだけで、胸が辛くなります。

パピーちゃん、可愛いね~!
ワクチン終わって、ラビちゃんとリサチャンと、たっぷり遊んでる様子、待ってるよ~♪

ちょろひこさん
一緒にお散歩に行けるといいな~。
多分このワンちゃんも迷子ちゃんで車にぶつかっちゃったのかも…
きっと役所の方で飼い主さんに連絡がいってるでしょうし、最後見届けられたんじゃないかと思います。
そう願っています。
川原のワンちゃんもきっ見つけた誰かが埋めたんでしょうねー。
ワタシは最後の瞬間まで付き添っていたいです。

hitomiちゃん
うん。ちゃんと飼い主さんの元に戻れてるといいなぁ。
ジャックくんかわいいでしょ!
リサのいい遊び相手になってくれるといいなー。
ラビは歯ぐきムッキーだからどん引きされるのは目に見えてるし(笑)

…多分ビルさちさんかな?
ありがとうございま~す♪
ラビ2歳になりました☆
みんな同じお月様を見てるんですねー。当たり前か。
ジャックくんがショップにいたとき、たまたま見ていたんですけどすぐいなくなっててホッとしてたんです。
そしたらこんなに近くに~!
これからが楽しみです。
ワンちゃん、きっと飼い主の元に戻れたと思います。
生きているうちに戻れたらよかったのに。
特に目立った外傷もなかったからきっと車にぼーんと当たったんじゃないかと…
本当にかわいい顔のワンちゃんでしたよ。

りんぼうずさん
多分戻れたと信じています。
あのままひとりぼっちじゃかわいそうすぎるもん。
ジャックくん、まだ外に慣れてなくてずっとブルブルしてました。
おうちだと怪獣に変身するらしいけど(笑)

こまちの母

愛情たっぷりをv-10もらう子が居るその・・そばで・・可愛そうなワンコちゃん。
ママさんv-221とっても立派で、優しさを発揮してくれて・・・ありがとう。

ご近所さんのジャックちゃんは、村山前首相の眉毛にそっくりだねぇ!!
もう少しで、3ワンのバトルが見られるかしら???

名無しのごんべぇ、ピンポ~ン!
さすがラビママ~☆

こまちの母さん
道路の脇でひっそりと亡くなっていたワンちゃん
どういう理由で家族の元から離れてあんなコトになってしまったのかわからないけど
首輪と今年の鑑札がしっかり付いていたので
きっと大事にされていたんだろうなーと思って
最後はなんとか飼い主さんの元に戻してあげたかったんです。
ジャックくん、眉毛がチャームポイントですね♪
バトルは間違いなく見ることができそう(笑)

ビルさちさん
「ラビちゃんの出身地に住んでる」っていうので
分かりました♪
ふふ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

