七夕★ライトダウン 

どもども。ワタシラビ。

今日は七夕

みんなのところからはお星様見えるかな?

ワタシのところからは残念ながらみえなーい。

お月様は見えたんだけどね。

ところでみんなは「クールアース・デー」って知ってる?

政府が昨年から毎年7月7日を地球を冷ます日

「クールアース・デー」と決めたんだって。

なので地球温暖化防止の取り組みとして

七夕ライトダウンに協力して下さいって。

夜の8時から10時まで全国のライトアップ施設や

各家庭の明かりを一斉に消灯するんだって。

早速うちも。

candle night

たまにはこういうのもいいね。

コメント

よくこんなにいっぱいキャンドルありましたね!?
マレーシアに住んでたころは停電が日常茶飯事でろうそくいっぱい用意してたけど、今は使わないなあ。たまにはこういうのもロマンチックでよいかも!

ホント!キャンドルいっぱいだぁ~!
ウチにはこんなにないなぁ~。。。
でもなんか素敵^^
オール電化の我が家、停電になったらアウトだわw
でも最近、停電ってないなぁ~

七夕は、うちのほうでも星が見えるようなお天気じゃなかったです。この時期、おりひめさまとひこぼしさまも苦労するね。
「クールアースデイ」 知りませんでした。
昔は、停電になると結婚式で使ったろうそくをつけて対処してたけど、いつのまにか懐中電灯に。。。
それだけ停電の回数や時間もへったのかな?
ろうそくの明かり、ロマンチックですね。

v-159小さい姉ちゃん、水泳がんばってるんですね!4歳からだともう相当泳げるでしょうね!うちの小さいほうの兄ちゃんも幼稚園の頃スイミングいったんだけど、ちっとも進級しないので
親の方が業を煮やしてやめさせてしまいました。
「自分で教える」って言ってね!
あ~あ、こらえ性のない親!

七夕さん、曇ってて天の川見えなかったです。
クールアースデー、ニュースで話題になってましたね。
ラビ家も実行したんだね^^
沢山のキャンドルに囲まれて、なんだかロマンチック~♪

↓ちっちゃい姉ちゃん、水泳おめでと♪
これからも、あんまりムリせず頑張ってね。
遠い四国からも、応援してるよ!

ちょろひこさん
自分で買った物や友達からもらった物、
そして3年前の夏休みにねえちゃんたちと作ったキャンドル、などなどです。
マレーシアに住んでらしたんですね~♪
だからシェフのお料理も多国籍(笑)
電気を消してキャンドルで過ごした夜は
いつもより静かに感じました^^

ディーノままさん
ほんと、最近停電って少ないですよね。
キャンドルは飾ってあるだけでもかわいいので
好きなんです。
災害時、一番復興が早いのが電気って聞いたことあるような…
冬はキツイですねー。
あったかディーノくんの取り合いになったりして。

のえははさん
そちらも見えませんでしたかーv-390
私もクールアースデーというのを知らなかったんですけど、小学校からのお手紙で初めて知りました。
結婚式のろうそく…あの大きいヤツですね^-^
昔舞浜のホテルでベッドメーキングのバイトをしていたことがあるんですけど
チェックアウトしたお部屋のお掃除に入ったら
あのキャンドルが置き去りにされてたことが何度もありました。。。
いざと言う時にかなり役に立ちそうな大きさですよね!
ほんと、停電が少なくなりましたよね。
ろうそく、あまりにも大量に使いすぎるとちょっと息苦しくなります。。。。
のえははさんちのお兄ちゃんも水泳されてたんですね。
親が教えられればいいんだけど・・・
今ちっちゃいねえちゃんは4種目、一通り泳げて、
後はタイムのみです。
頑張ってますよ~。

makoさん
徳島も見えませんでしたか…
お~。ニュースでやってたんですか?
青森では県観光物産館で側面と裏側の照明が消えないハプニングがあってなんだか中途半端だったみたいです。。
我が家は大きいねえちゃんが宿題のために付けた机の電気以外ばっちりでした^^

ちっちゃいねえちゃん、頑張りました!
夏休みに入ってからはスイミングの短期教室にも通うことになり更にやる気満々です。
徳島からの応援、しっかりちっちゃいねえちゃんに伝えます!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する