秋のおでかけスタート 

今日はラビパパがお休みを取ってくれたので

ラビリサを連れてお出かけしてきました。

山の上の方はもう紅葉が始まってました。

紅葉
睡蓮沼

ちょこちょこ休憩をしながら

前から見てみたいな?と思っていたこれ↓を見てきました。

田舎館村の田んぼアート

直江兼続
ナポレオン
直江兼続&ナポレオン

すごい!の一言でした。

残念なことに田んぼアートを見るための展望台はペットNG

なので直江兼続とナポレオンの真ん中をラビリサと歩きました


黒イネ
イネが黒イネって…


真ん中
後ろに見えるお城みたいなのが展望台です。

来年はねえちゃんたちも一緒に行けるといいな?。

そして次にココにも行ってみました。

五所川原の立佞武多の館

立佞武多
写真だと大きさが分からないと思うけど高さ22m、重さ17tだそうです。

下から見上げるとその大きさに本当に驚かされます。
こんなに大きな物が町中を練り歩くんだそうです。
一度見てみたいなー。

大きさがよくわかるミニチュアのねぶた&ねぷたがありました↓

比較


青森ねぶたは実際に見たことがあるけど、
こうやって比べるとこんなに違うんだな?。。。

青森に住んでいてもまだまだ行ったことのない場所がいっぱい。 

さ。

次はどこに行こうかな♪

コメント

☆ようこそ☆

ラビv-286リサも一緒だったんだ~i-33
近くにいたんだね~不思議な気分(苦笑)

浮世絵の時の田んぼアート見に行った事あるけど
凄いよね!役所が。。。じゃなくてアート!!
この時期でもまだクッキリ見えるね。。。

歩くネプタも圧巻なので見においで~v-222
ダイゴと待ってるわ☆

ラビ家の方面にだとこっち側(津軽)にくると新鮮でしょ?
勝手にプラン・・・↓
次は嶽キミか黒石焼きそば+もみじ山v-34かな・・・ラビパパがんばって!

PS:いまブログ整理中でしてリンクしていいですか?

うわぁ、もう紅葉!!
秋、本格的に始まっていますね。
うわわわっ、田んぼのアートもすごい!!
わわわわっ、ねぶたの立ち武者もすごいですね!!

ほんと、日本にも知らないところ知らないことがいっぱいあるね。

おお、もうすっかり秋なんですね!
田圃アート、こりゃすごいー!ミステリーサークルよりすごい(当たり前か)
色の違いは黒イネなのか?(笑)ダジャレ炸裂で秋も楽しく過ごせそうですね!

田んぼのアート、すごいね~~!
TVで見たよ~♪
このおコメ、食べれるのかな?

雪降る前に、たっぷりお出掛けしなくっちゃね♪

もう秋ですかぁ。
こっちは朝涼しいですが昼はまだ暑いデス。

田舎アートすごいね。きれいだぁ!
ラビリサちゃん楽しめたようだね。

うちも地域に住んでるのに、知らないところがいっぱいある。滝汗。。。

もぉ紅葉が始まってるのね~
田んぼアートもすごいね!
ねぶたって何種類もあるんだぁ~@@
知らんかった(汗)
平日デートいいなぁ~v-238(^m^)

こあきさん
田舎館までは2時間半くらいでも着いたよ。
浮世絵の時も見に行きたかったんだ。
うんうん。役所すごかった。
立佞武多、ぜひ見に行きたいなー。
首がすごいことになりそうだね^^
津軽方面、、、まだまだ行きたいところいっぱいあるよ。
もみじ山は何年か前に行ったな~。
v-34まだまだだよね。
リンク、よろしく~。

ラッキーママさん
お山の上の方はもうかなり色づいていてきれいでしたv-34
田んぼアートも立佞武多も初めて見たけれど
本当にすごかったです!
日本どころか青森県内、まだまだ未開拓です。。。

ちょろひこさん
もうすっかり秋ですよ。
田んぼアート、年々絵柄が細かく、とってもきれいになっているようです。
ミステリーサークルと違って作ったのは人間ですけどー(笑)
いろんな種類のイネを使っていました。
来週この田んぼアートの稲刈りツアーがあるみたいです。
ラビ、暑さで少々おかしくなってましたv-391

りんぼうずさん
私も毎年テレビで見てました~♪
本当にきれいでしたよ!
来週田んぼアートの稲刈りするみたいです。
きっとちゃんと食べるお米になるんでしょうね。
雪、だいたい毎年11月に最初の雪が降るんですよ。
わ~。。もうすぐだ。。。

ハルッピーさん
山の上はこの日14度くらいでした。
朝晩は涼しいのを通り越して肌寒いです。
本当は田んぼアートをバックにラビリサの写真を撮りたかったんですけどね^^;
でも外をいっぱい歩いたのできっと満足してくれたと思います。
近くにあっても行ったことのないところって結構ありますよね~。

ディーノままさん
お山の上はかなりきれいでした♪
田んぼアートもやっと見に行くことができてよかったです。
青森ねぶたと弘前ねぷた、五所川原の立佞武多の他にもまだあるんですよ~。
平日デート久しぶりでした。
どこに行くのもすいていていいですよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する