スポンサーサイト 


二分の一 

どもども。

チリで起きた大地震の影響でラビ地方は朝から津波警報発令の放送が続いていました。
しかし、用事があったので八戸に行ったのはいいんだけど、
帰りはあちこちで道路が封鎖されていて、
かなり回り道をして家に帰ってきました・・・

道路封鎖

後でニュースを見たら八戸には70cmの津波が到達したそうです。
そしてまだラビ地方は津波警報がでているみたいです。
朝から心配してメールをくれた友達、感謝感謝です。
海には近づかないようにするよ。



話はがらっと変わりますが
先週の木曜日、ちっちゃいねえちゃんの小学校で
「2分の1成人式」という行事がありました。
成人は20歳、10歳はその半分ということで2分の1・・・
二分の一成人式
これまでお世話になった幼稚園や保育園の先生方にも来て頂いて
子供達の誓いの言葉や合唱、子供達全員のちっちゃいときの写真をスライドショーで見たり。
私たち親にとっても子供達にとってもいい思い出になったんじゃないかな?と思います。

あー。私もあと●年で2回目の成人式(笑)
しっかりしなくちゃ

あ。ラビリサ登場してないね。
今日はシャンプーしてもうぐっすりです

コメント

大津波警報、3Mとか言ってたので心配してたよ~v-12
無事でよかった^^
自然災害ってホント怖いよね。
1/2成人式なんてお洒落なことするのね~♪初めて知りました^^




大津波警報、無事でよかったね。

2分の1成人式って初耳です。
青森だけかしら?

3mってマジ?と思ったけど低くて安心したね。
50年前にも大きなの到達したんだってねぇ。

近所の学校でも1/2成人式やってると友達が言ってました。
いい想い出になるね、、、ホントの成人式もアッと言う間にくるかもよん?!

大変だったけど、大津波が来なくてよかったですね~。 チリのほうは、大変な被害のようですが。

2分の1成人式ですか。おもしろいね!
10歳って区切りの歳ですよね。
2回目がもうちょっとぉ?
わたしなんて、数年で3回目だよぉ~。v-12

私もチラっと津波大丈夫かな?って思ってました!でも無事でなにより。
二分の一成人式かあ!面白いね!確かに自分の記憶でも10才ぐらいからかなりはっきりしてるし、ちょっと大人な考え方?も出来て敬語も使えるようになった気がします。
私の次の成人式は、、2と2分の1が近いか(笑)

こんにちは(^。^)
津波ってあんまりなじみがない(いいことやけどね)
けんよくわからんけど
ここんとこあちこちで津波のでっかい被害があってるけん
怖いよね~。
何事もなくてよかったね。

あ~~、あった!あった!娘たちも
2分の1の成人式!やったよ~。
親への感謝のお手紙読んで泣いたなぁ・・・
子供ってあっという間に育っちゃう!

津波、本当に来るのかが心配だったよね~!
大きな被害が無くて良かったよ~。

2分の1成人式、おめでとう♪
あとの10年もきっとあっと言う間だろうね~♪

ディーノままさん
実際来たのは90cmだったそうです。
でも八戸の海に近いところは異常なほどの警戒態勢でなんだか怖かったです。
自然災害は防ぎようがないのでほんとコワイ。
二分の一成人式、大きいねえちゃんの時はなかったんですよ。

ハルッピーさん
うちの辺りはまったく被害はないのですが
岩手。宮城あたりの牡蠣の養殖などがかなりやられたそうです・・
二分の一成人式、えあままさんとこ(福岡)もあるというので青森だけではないようですね^^

こあきさん
メールありがとねv-349
大津波って名前だけでもコワイよね。
八戸はパトカーだらけだったよ。
最近二分の一成人式って多いんだね~。
これまでの10年があっと今だったから
きっと本当の成人式もすぐなんだろうな~♪

のえははさん
チリは地震も津波も来たようで本当に大変ですね。
一日も早い復興を願うばかりです。
二分の一成人式って私も初めて出席しましたが
なかなかよかったです。
2回目、もうちょっとですよ^^
のえはは先輩♪

ちょろひこさん
チラッと思い出してくれたんですね。
ありがとうございます。大丈夫でしたー!
10歳、、、私が初めて犬と暮らした年齢です。
そして、ディズニーランドが出来た年で、
市民は無料で招待され、大好きだったサダばあちゃんとスペースマウンテンに乗りました(笑)
2と2分の1ですかv-398

えあままさん
こんばんは。
なじみ、ない方がいいですよね。
うちの辺りは大丈夫でした。
岩手や宮城の方は結構被害があったみたいです。
えあままさんとこも二分の一成人式あったんですね!
きっとその感謝のお手紙、大切にとってあるんでしょうね~♪

りんぼうずさん
ほんと、大きな被害がなくて良かったですー。
でもチリの大地震の間隔が短くなってきているようで
まだまだ油断できないですね。。

ありがとうございます!
成人式本番もきっとあっという間に来ちゃうんだと思います!
嬉しい成長です。。


ちょこっとゴブサタしてました^^;
そう、津波大丈夫かな~っと思いつつ...
何よりです。
2分の1成人式、おめでとう^^
素敵な行事だなぁ。
私はあと●年で半世紀式(笑)
ボケ防止のためにもブログをガンバロ~っと(笑)

ビルさちさん
お久しぶりでーす!
津波、うちの辺りは大丈夫でした~^^

ありがとうございま~す!
わりと最近の行事なのかもしれません。
半世紀式ってすごい響きですね。
私も脳活性のために新聞のクロスワードとか
頑張ってまーす。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

