スポンサーサイト 


外国みやげ 

先月エジプトに旅行に行った姉からおみやげをもらった。
エジプトには全く知識がなく、知っていると言えばマックがあることとかー。すんまそん。浅い知識で。
写真もたくさん見せてもらった。マックの写真もあったよ。
そしてこれがおみやげ達♪
エジプト1
ラクダのぬいぐるみは子供達に。ヒトコブラクダでした。ドバイの空港で購入したそうです。
ピラミッドの形の中身はチョコレート
ピラミッドの手前の十字架はアンクと言って生命の鍵だそうです。
子供達が取り合いになったので私がもらいました☆
そして今回のおみやげで私が一番気になったのは後ろのネコの絵が描いてあるしおりらしきモノ。

エジプト2
HIEROGLYPHIC ALPHABETと書かれてる。
調べてみたら「(特に古代エジプトの)象形文字のアルファベット」だって。
でも分かるものが二つしかない(笑)
Bはきっとbootsで、Lはlionだよね。
後は、絵自体が何の絵なのか分からない。
象形文字だから?
この不思議な絵の中で一番気になるのはF。
これなんだろう。
ディーノままさんと紫姫さんにより判明しました。ありがとう
謎のFは角のある毒蛇だそうです。
そんなのいるのー?とか深くつっこまないでね♪

それとラクダの横向き写真も追加しちゃいます。
camel
ヒトコブラクダさんです。

コメント

わぁ~いいなぁ!エジプトのおみやげ。
いろいろと可愛いものばかりですね。

Fかぁ・・
うちの父ちゃんはこんな姿です FATHER?
いや、うちの母ちゃんこんなです FAT!
まさか!?海蛇みただし・・Fish?

あはは^^V分りませんねぇ~

こたろうのお腹は白いんですよ。?♂と♀で違うのかな?

Fは…つちのこ?なんでしょうね…。
VとYがなぜだか上の段にあるのも気になります。
ラクダさんはラビちゃんのおもちゃになっちゃいそうな予感??

エジプトですか~!?私もほとんどなにも知らないな~(;;) マック、あるんですか~?
らくださんは男の子と女の子?
チョコ・・・おいしそー!!
象形文字・・ほーっ~~なんかむかーしむかし、学生の頃見たような????

☆こたろう母さん☆

いやいや。こんなぬめ~っとしたお父さんは以内でショー(笑)
Fのつく単語かー。…なぞです。どう見てもfoxじゃないし。象形文字恐るべし。
こたちゃんオナカ白いんですか~?
ラビは見ての通り薄いピンクにシミシミ模様です。

☆あやさん☆

つちのこ…あの幻の?エジプトにもいるのかしらー(笑)
何なんだろう。
EとY、FとV…発音が同じとか?謎だ。
ラクダは子供達によってそれぞれひもをつけられてます。
多分バービーの乗り物とかにするんじゃないかな。
ラビは最初にクンクンにおって鼻汁つけてました。
ブルブル動かないのでそんなに興味はないみたい。

☆エフィっ子さん☆

マックからピラミッドとか見えるみたいですよ。
スゴイ景色なんだろうな~。
ラクダはおそろいなんだけど、子供達がそれぞれひもを付けてて丁度その色がピンクと緑ですね。
そういう設定で遊ぶかも。
ニュージーランドからのお菓子と同様、なんだかもったいなくてどれも手をつけてないです。
象形文字、文化も違う国のモノなのでわからなーい。どうしてもFが気になります。

私もエジプトの知識は何もないなぁ。。。
でも、何も知らないくせにお土産をみると「エジプトっぽい」って思ってしまいます!世界は広いですよね!
しおりの絵、私にも何だかわかりません・・・。
ラクダを見た時のラビちゃんの反応は、どうでしたか?

私もエジプト行ったことありますよ~。
いっぱ~い騙されて、口論して・・・。大変だった~。でも、しっかりお金返してもらったけど、言えない人は大損こいてしまったり~。
地球の歩き方をちゃんと見て、こういうのに気をつけましょ~って書いてあったの見たのに、一通り騙されました~~。
お土産かわいい~。

エジプト、ディーノパパの行ってみたい国の1つです。
ラクダのぬいぐるみ、一瞬なんだかわからなかったv-356
象形文字、Fは「角のある毒蛇」なんだとさっ!

この十字架ってまるで朱里が見ていた遊戯王ってアニメの様だわ!ラクダ・・・ラクダ・・・
鳥取砂丘にもおるよぉ~

お土産、並べてみるといろいろありますね。

ヒエログリフをそんなにじっと見つめてなかったわ。
もう既にディーノままさんが回答してるけど、ここに載ってたわ☆
http://www.hieroglyph.info/sign-list/sign-list_2.htm

両生類、爬虫類のところ

ちょっとした違いでいろんな意味があるのね。

異国の土産って 臭いも独特じゃないですかぁ~
その国の臭いなのかなぁ~
日本土産の臭いってやっぱりあるのかな・・・
寿司の臭いかな・・・(笑)
エジプトでマック食べてみたいですv-45
しかし なぜに ラビママさんのコメントは入らないんでしょうね~?(私、絶対に細工してませんからね~v-219

☆クーさん☆

エジプトと言えばピラミッドとラクダしか浮かびません。
ラビはラクダたちをクンクンにおって、特に襲うこともなく鼻汁をつけて満足してました♪
我が家はぬいぐるみだらけ(子供二人とも女の子なの)でもう慣れっこなのかも。
自分用のぬいぐるみには容赦ないんですけど。

☆ibyさん☆

ibyさんはいろいろ行ってますよねー。
ibyさんに回ってきたバトンで知りました。
そんな大変な旅行だったんですか?
日本人は特にターゲットなのかしら。
私もどこかに行くときは必ず地球の歩き方見てました。
文化の違う国に行くときは特に気をつけないと行けないんでしょうね。
これからはマノクロちゃんがいるから国内旅行ですねー。

☆ディーノままさん☆

へぇ~!ディーノパパさん海外に興味有りなんですね。
エジプトの写真をいっぱい見せてもらったけど、
放し飼い(?)なのか野良犬なのか、何枚か写真に写ってました。
私もブログUPしてから「ラクダ横向きに写真とれば良かったー」と思ってました(笑)
すごい!角のある毒蛇なんだー!…←っているのかしら。
謎が解けました。ありがとうv-22

☆花華 さん☆

そうなんですか~?
遊戯王知ってはいるけど見てないので内容はさっぱり。
ラクダさん鳥取砂丘にいるのー?本物ー?
千葉の御宿にもラクダの像があります。
つーきのーさばーくをー♪

☆紫姫さん☆

いろいろあって楽しめます。
子供大喜び。
象形文字のサイト見てきたよ。
ほんとおもしろい。じっくり見たらおもしろいの結構あるのね。
魚のK5とK7。うひひ。
絵(象形文字)が下手な人が書いたら、微妙な差なのでわかりにくいよね。意味が間違って伝わりそう。

☆ルークママさん☆

確かに確かにー。
何なのかな~?
日本土産は和紙とかのにおい?
エジプトのマックにもハッピーセットとかあるんですかね~?
ほんと、何でコメントが入れられないんだろう。
毎日チャレンジしてるんだけど…
セキュリティーとかかなー。
ごめんなさしねー。いつも来てもらうばっかりで。
ブログはしっかり見てますからねー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

