スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと怖かった 

今日のお昼前、地震があり、ラビ地方はどうやら震度3だったようですが
揺れている時間が長かったように思います。
ぐる?んぐる?んみたいな、かきまぜられているような揺れでした。

最近NZの地震をテレビで見ることが多かったので、
いつもならそんなに気にする程の揺れではないのになんだか怖かったです。

とりあえず、携帯を手に取り、ワニコをかかえ、
おやつでラビをテーブルの下に誘導して、しばらく大人しくしてました。

余震なども怖いので、念のため、ラビリサに首輪をつけておきました。
首輪には迷子札もついているし、首輪自体に私の携帯番号も刺繍されているので。

とっさにテレビをNHKにしていたので、揺れている中、
テーブルの下からテレビの画面をみていましたが男性のアナウンサーが、
「揺れは必ずおさまりますので落ち着いて・・・」みたいなことを言っていました。
そんなことは当然のことなんだけど、なんだかその言葉を聞いて少し落ち着きました。
ちなみにラビリサは地震に全く気づいていませんでした。。。。

いつ来るかわからない地震、しっかり備えなくちゃだめだなぁ。。。

lucky



コメント

そうだったの~?
ちょっとの揺れでも、時間が長く感じてしまうし
とっても不安だよね。
怖いね。気をつけてくださいね。

おやつもらってよかったねv-286

長~い横?回る?揺れでしたね。
我が家は築40年弱ですが地震きても逃げる、防災の気配がないのでラビ家を見習わなければ・・・

ダイゴは寝てました(汗)
会社の人のワンコは吠え出したそうです。

天災は逆らえないしコワイよね。

お昼休み中、TVで知った。

震度3度だったのね。
仙台のさくらちゃんも4度ってミクシィ日記に書かれていました。
ラビリサちゃんが気付かなかった?
娘ちゃんたちは大丈夫でした?

我が家も15年前酷い経験した。
水、電気、ガスなどを複旧するまで2週間~3ケ月かかった。
一方、最寄り駅も1年かかった。

地震、怖かっただろ~ね><
でも、たいしたことがなくてよかったです。
rabimamさんの、素早い行動すばらしぃです。
私・・・できるかな???
wanも大事な家族!ちゃんと守ってあげなきゃね。
いつくるかわからない天災・・・
考えると怖いけど、ちゃんと行動できるようにしとかなきゃ。

地震に気づいてなかったラビ・リサちゃん、余裕だね^^

コタロウ家さん
なんか、「ガタガタっ!」っていうのじゃなくて
「ゆ~らゆ~ら」みたいな。。。
ちっちゃいねえちゃんは「酔った」と言ってました(笑)
小さな余震が続いていて、夜中何度か目が覚めました。
ラビリサはなんだかわからんけどおやつもらえて
うれしそうでした^^

こあきさん
まわってたような気がした~。
私の実家もこあきさんのご実家と同じくらいの築年数~。
大きな地震がきたら結構ゆれて怖かった。。
ダイゴも気づかず?ふふ。
ラビリサと同じv-398 

ハルッピーさん
はい。震度3でした。
ラビリサは全く気づかず、ひなたぼっこしてグーグー寝てましたよ。。
ねえちゃんたちは学校でしたが
ちっちゃいねえちゃんは「酔った」と言ってました。。
ハルッピーさんは大きな地震を経験されているので
小さな地震でもドキドキしてしまうんでしょうね。
復旧、最長3ヶ月もかかっていたんですね。

makoさん
元々関東にいて、地震が多かったので少しの揺れなら全然大丈夫だったんですけど、最近NZの地震をテレビでよく見ていたのでなんだか怖かったです。
予定では両腕にラビリサ・・・という予定だったんですけど、無理でした。。
昨日はちょっと留守にするときもそれぞれハウスに入れて、更にテーブルの下にハウスを移動しておきました。
ラビリサ、ゆ~らゆ~らしてるときもグーグー寝てましたよ^^

このごろ、こちらは地震がありません。
逆になんかそれが恐かったりして、、、。
地下のエネルギー、少しずつ発散しててほしいわ。

rabimam、冷静に対応しててえらいね!
大きい地震がきたら、避難生活にしてもワンコたちはほんとに大変だもん。 

↓ラビパパ、スキーの1級だなんてすごいですね。さすが北国育ち! 
思わず、生年月日のとこ見ちゃいました~。
まだ若いねー。

地震、結構揺れたんですねー。無事で何より。
私も冷静に行動できる自信は全然ありません。でもちょろこだけは必ず小脇に抱えて逃げると思います。

アタシも会社で・・・。
PCをしてたら? 揺れてる?って感じで~
ゆら~ゆら~って風でしたよね。
NZの地震の後なんで大きなのは結構怖く感じたでしょ~
都庁のエレベーターが止まったそうですよ^^
ラビリサおやつもらえて良かったね(^m^)
アタシ、今朝のは気が付きませんでした。。。

のえははさん
そうなんですか。。
エネルギー、ため込まないで欲しいですね。
いや~、今回はなんだか怖かったです。
それほど大きな揺れではなかったんですけどね。
ワンコがいると、仮設住宅にも入れないってテレビで見たので、こういう時キャンピングカーとかあったら便利なんでしょうね~。
ラビパパ、すごいでしょ~。
教え方も上手なのか、ちっちゃいねえちゃんも始めたばかりにしては上手みたいです。
生年月日、消そうか迷ったんですけど
ま、いっか~って(笑)

ちょろひこさん
ゆ~らゆ~らとわりと長い時間揺れていたように思います。
ちょろちゃん抱えてテーブルの下にもぐる練習しなくちゃですね♪

ディーノままさん
そっちまで揺れたんですねー!
そうそう。なんだか揺れ方がのんびりした感じで。
NZの地震のテレビを連日見ていたので
ほんと、そんなに大きな揺れではないのに怖かったです。
都庁のエレベーターも止まった?!
そっちの方が怖いかも・・・
今朝の地震はうちの辺りで震度2だったようです。
ちなみにちっちゃいねえちゃんも目が覚めたようです。
隣で寝ている大きいねえちゃんの頭上にエアコンがあるので、それが落ちてきたら大変!と、大きいねえちゃんの頭まで掛け布団をずり上げてくれたようです(笑)

今日どかんと来ましたね。無事ですか?どうか気をつけて!

今日も宮城の三陸沖で大きい地震が発生したみたいだけど
そちらもすごく揺れたのでは???
ここ最近揺れてますね><
ビルも家ではノーカラー...
ラビママみたいに冷静に行動できるかな。。。

地震・津波、大丈夫でしたか?
あまりにも大きな地震だったので心配です。

すごい地震・津波の被害は大丈夫ですか?
ニュースとか見てると大変なようなので心配です。

今日のは凄かった~。職場で一人で机に潜りました。長くて長くて怖かった!恐れていたことがついに来たって。
津波は大丈夫でしたか?心配です。

無事でよかった。 私はまだ両親と連絡がとれてないの。。。v-390

地震、津波大丈夫ですか?
大変なことになってる・・・><
気をつけて下さいね。

おはよー。
無事そうでなにより!!
仙台のワンつながりじゃないけど・・知り合いの方とまだ連絡とれない(;;)

この後も充分きをつけてね!

皆さん、無事なようで安心しました。
まだ余震も続いているようだし、
気を付けてくださいね!!

無事で何より安心しました。
日に日に被害が拡大しているので、不安な毎日だと思います。
津波や余震など、くれぐれも気をつけてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。