スポンサーサイト 


シャガール展 

今日は青森県立美術館に行って来ました。
ラビは美術館からちょっとのところのペットホテルに一時預かり。
ジャックは一応小型犬なんだけど、中型犬料金でした。

シャガール展に行ったとはいえ、ラビ家全員知識なし。
空っぽのアタマで見るのもまたいいかなーなんて(笑)

それに私の一番の狙いは奈良美智さんの作品「あおもり犬」
8.5mあるそうです。

あおもり犬

「あおもり犬」はとっても大きいけれど、本当は子犬。
足は途中から地面に埋まっていて、動けません。
どこにも行けない大きな子犬。
同じ場所でずっと、誰かとの出会いを待っています。


現在この「あおもり犬」の愛称募集しているそうです。
採用作品には賞状と豪華記念品がもらえるそうです。

美術館を見終わって気がつくともう2時間近く経っていた。
結構広かったし、奈良美智さんの作品ゾーンを子供達が気に入って
何回も見てたりしてたからなー。

美術館を出てお昼ご飯をファミレスで済ませてラビのお迎え。
4時間半のお留守番お疲れ様。

ぐったりラビ
キャリーの中でぐっすり。

コメント

いいですねぇ

家族みんなでシャガール展だなんて
おしゃれだわ。

あおもり犬。。。子犬なのに足が途中から下に埋まってるなんて、なんだかちょっともの悲しいかんじ。

それにしてもなんでラビちゃん中型犬料金なのさ!

あおもり犬、下向いて何考えてるんだろう?
ママのこと?兄弟のこと?
もうすぐ迎えに来てくれる新しい家族のこと?
何考えてんだろう? 見る人が考えるのかな?
あおもり犬、いいですね。

しばらく展覧会行ってないな。。。
最後に行ったのは、いつだったけ?
また、行きたいな。。。

ラビちゃん、お利口にお留守番してるね♪

ときどきこうやってペットホテルに慣らしたほうがいいですよねー!
まだ経験なくって・・・・トリミングもずーっとそばにいて・・(;^^)
どうしても!のときお互いが辛い思いしますもんねー。

美術館!!しばらく行ってないなー。
やっぱり美的感覚ラピ家の面々はあるわ~~~~
さーすが!

おお!行ってきたんですね!!
TVで見る限りでは真っ白で案内文字が美術館なのに可愛くて・・・すんごく可愛い建物って感じに思えて。。。早く行きたいっ!
我が家も知識ゼロで空っぽチームですが(笑)「あおもり犬」が見たいので必ず行きます。
休日だと混んでましたか?
そういえば県内学生に無料券配布されたんですよね?
うらやま・・・県民に配布してほしかったv-217

青森犬ってそのままで可愛いけど~!!
さすが~芸術一家。
娘ちゃんの感性がどんどん磨かれますね~。
将来期待してます~。

なんか 考えさせられる「あおもり犬」
動けない大きな仔犬・・
はやくぴったりのお名前つくといいですね。

ラビちゃん いろいろ体験の先駆犬^^
お泊りもしたし、長距離ドライブ
ペットホテル・・
あぁ~うちが他所より先にやるのは、えぇ^^っという
イタズラ 
そろそろ こたもツメ切りをお願いしてみようと考えてます!

美術館ですかぁ~なんかオシャレよね!
ディーノ家は・・・縁遠いのよね・・・v-8
「あおもり犬」素敵な愛称が決まるといいですね!
ラビ家は応募しないのですかぁ?
・・・う~ん動けない犬・・・「ウゴケン」なんちゃって!(程度の低さが・・・お恥ずかしい)v-356
ラビちゃんペットホテルのお留守番、良い子にできたのねん!
ディーノはキャリーにもおとなしく入れない奴です。

私・・・美術館好きです・・・。。。
知識はないけど 雰囲気がいいんですよね~
最近 行ってないなぁ~
確かに 行くとなると 私もペットホテルに預けてってなっちゃうかな~(^m^ )
シャガールさんは 赤・青って 鮮やかな色使いですよね~v-218
う~ん それしか わからないんだけどね(笑)

☆Lapiママさん☆

シャガールなんて名前くらいしか知らなくて、
こんな知識のまま見に行ってみました。
なんたって小学校からタダ券が頂けたので
子供達はタダだし(笑)

あおもり犬、なんだか寂しげですよね。
うつむいてるから?
見ようによっては「今まさに生まれるところ…」にも見える。

そうそう。何で中型犬?!
中身で判断された?
どこかのサイトでジャックの説明に「軽自動車にF1のエンジン…」みたいなのがあったなー。

☆ラッキーママ さん☆

作品には作者のコンセプトみたいなのがあるんだろうけど受け取る側の自由ですよね。
間近で見たあおもり犬は何とも言えない感じでした。
たまにこういう美術鑑賞もいいですよね。

ラビは夜までぐったりでした。

☆エフィっ子さん☆

そうですねー。
慣らした方がいいのかなー。
うちはトリミングの経験無しです。絶対ムリムリ(笑)

美術館、私もものすごく久しぶりに行ったけど
建物自体がきれいでした。

おやおや?なにやら、ラビ家がすごーく美化されてるわ♪
子供達やラビパパはともかく、私美術の点数最悪だったしー…

☆アキコさん☆

行ってきちゃったー♪
ホント建物真っ白。階段も天井もエレベーターの中も真っ白!
そしてそうそう、案内文字すっごいかわいい!
何の字体なんだろう。
知識ゼロでもそれなりに楽しめましたよ!
なんだか、解説が聞けるイヤホンみたいなのも貸してもらえるし。
あおもり犬は見るべし。
私たちが行ったのは11時頃だったけど、駐車場もとめられたし、大丈夫でしたよ。
奈良美智さんとかの作品を見るにはシャガール展とは
別に「常設展」のチケットを買わないといけないんだけど。
大人300円でした。
レストランは高い!ホテル並み。

☆ibyさん☆

私もあおもり犬っていうネーミングいいと思うんだけどー。
芸術一家v-156ノーノー!
私は間違いなく問題外ですー。
絵は好きなように描くのがいいですよねー。

☆こたろう母さん☆

人それぞれ受け取り方も違うんでしょうねー。
「あおもり犬」もう一回見たいです。

ラビはあまりうれしくないでしょうけど、
いろいろ体験してますよね。
うちはトリミング未体験です。
爪も透明なので家でも切れるし…
こたちゃんは黒爪なので切るのコワイですよねー。
その後新たないたずら開拓してますか?

☆ディーノままさん☆

建物真っ白ですごくきれいでした!
出来たばっかりだし。
ディーノまま「ウゴケン」で応募してみたら?
ラビ家大受けでした(笑)
とりあえず「あおもり犬」とネーミングした奈良美智さんも
「秋田犬」とか「土佐犬」みたいな感じで軽くつけたみたいだし。

ラビいい子だと言われたけど、絶対ずっと見てるはずないんだから、適当に言ってるんだぜーとラビパパと話してました。
青森市へ行く1時間30分強の道のりも、
ずっとキャリーの中で泣き叫び続けてましたよ。
うるさくて音楽全然聞こえないしー(笑)

☆lukeママさん☆

そうなんですかー。
lukeママさん美術館好きなんだー♪
知識があればもっと楽しめるんだろうけど
なくてもないなりに楽しめるのが美術館♪
だいたいシャガールの色遣いまで知ってるって事自体
尊敬しちゃう。



8、5メートルのあおもり犬!生で見てみたいなー!
でもなんだかエピソードが悲しい感じですね。ステキな出会いがあって欲しいな…。
ラビちゃんお留守番お疲れさま~♪

☆あやさん☆

うん!あおもり犬は生で見て欲しいなぁ。
私には「うんしょっ」と今にも抜け出してきそうな感じにも
思えたんだけど。
でもやっぱりちょっと寂しげに見えるよね。
もし青森に来る機会があれば是非見てね♪

芸術鑑賞ですか~。美術館出来立てですよね?
なんか涼しそう♪
あおもり犬・・・私も県民として何か考えておこう。
ウチも、夏場青森に行ったとき一時預けるホテル、やっぱり中型犬扱い(汗) 微妙なところなのかなぁ。。。
radimamさん、私が迷子にならないようリンクしてもよろしいですか??

☆Mipoさん☆

そうなんです。できたてでスゴクきれい♪
外観も内装も真っ白。
ネーミング採用されると何かもらえるみたいだしー。
ふふふ。実は今回預けたところはmipoさんのブログに度々登場する場所ですよ♪トリミングも出来てー、
ドッグランも併設されててー♪分かりました?
リンクこちらもよろしくお願いします☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

