スポンサーサイト 


ねぶた 

青森市で今日から青森ねぶた祭りが始まった。
7年前、川崎市民から青森市民になって
1番最初に参加したイベントがこれ。
長女2歳、次女3ヶ月(!)
ベビーカーに乗せてたんだけど結局抱っこ。
ラビパパと二人で順番に抱っこしたまま
♪らっせーらーらっせーらー♪
跳ねまくり。たっのしー♪
その頃はまだデジカメがなかったのでネガで保存。
今日複合機買ったのでつないだらそのうちUPします。

これは2001年、紫姫さんが遊びに来てくれたときに
一緒にねぶたに参加。

2001nebuta
左)rabimam  右)紫姫さん

花笠は重くてジャマなんだけどかぶるのが正装なのよ。

最後に集合写真

2001nebuta2
前列左からrabimam・次女(当時2歳)・長女(当時4歳)
後列左から紫姫さん・ラビパパ

跳ねるのも観るのも楽しい青森ねぶた祭り。
みなさんも1度来てみてね!

そういえば今年はワンコ用はねとの衣装が売られてるらしい。
いつかラビも連れて見に行けるかな?

gu-gu-
私寝てるから行ってきていいよー。

コメント

今日は暑かったですね。。。

実は私、青森ねぶた見た事ないのです。。。
昔、五所川原市も小さい青森ねぶたって感じでやってて、その時はハネトとなりました♪
大人になってから無縁だな~。
今度一緒に跳ねりましょうか?!

鈴を拾うと良い事があるって言ってたようなv-22

ねぶた祭り!!楽しそう♪
みここ地域は「だんじり祭り」というのがあるのですが、
結婚してまだ一度も参加できずにいます。。。
「祭り」というもののない地域で育ったみここにとっては、
ちょっと怖くて。
でもきっと、参加したら楽しいんだろうな♪
今年こそは!!

そうそう 東北3大祭りとかっていうんだっけ?
ねぶた~仙台七夕~秋田の花火でしたっけ???
あれ~ なんか忘れちゃいました!!
私 仙台が長かったから 夏=七夕って感じだったけど~ 青森は やっぱ 「ねぶた」よね~v-219
私は 「寝豚」だよ~んってまたしても
  オヤジギャグ~v-12

追伸:朝晩 冷えますね~v-219

自分の住んでるところで有名なお祭りが開催されるっていいな~♪
花笠や着物はみなさん自前なんですか?私もかぶりたい~!

めちゃ楽しそう♪
昔の彼氏がお祭り男で、夏になると三社祭りへ繰り出していました..
今は、近所のお祭りがせいぜいです。
お祭り楽しんでね~!
犬用はねと衣装..気になる。

「ねぶた」TVのニュースで見ましたよぉ!
楽しそうですよね~!
跳ねるのって1回どれくらいの時間なの?
筋肉痛になりそう・・・(笑!叔母さんモードです)

そのうちラビちゃん3姉妹も、はねとの衣装にチャレンジしてみせて~

私もねぶた祭りで跳ねてみた~い!
でも、歳だから体がもたない。。。すぐバテそう(^^;
地元に楽しいお祭りがあるといいですよねぇ!

ラビママさん、腕細いですねぇ~♪それに、若いっ!!
ラビちゃん、ネムネムモードで可愛いです(^^)
いつか跳ね子の衣装を着たラビちゃんが見たいなぁ♪

ほんとー!?て感じねー(笑)
寝てるから行っていいよーってあり??・
エフィーはお出かけ準備してるといち早く察してそわそわ・・・(;^^)

このところワンちゃん物いろいろみかけますよねーブーム!!

たのしそぉぉ

ねぶた祭 みたことないよぉ~
生で見てみたいなぁ!!

rabimamさんもはじけてまっす!って感じで
楽しそう♪♪

ラビちゃんは。。。わたしはけっこうですって言ってるよぉ、ラピもお祭りとか大きい音が
ちょー苦手だから、
あ、お留守番してますのでぇぇ~って言われそーー

青森ねぶた祭り

うわぁ~ すごくカラフルな花笠ですね~
今まで、関心がなかったと言ったら大変失礼だけど、あまり気になってなかった東北地方のことが
ラビちゃんと知り合って、
いろいろブログ通して情報入るし、また他e-288でもv-286親戚がいると言う事で、なんとなく気にするようになりました。

おもしろいねぇ~v-434

こたろうのびわこ水泳もちょっと試してみたいけど、
あんまり人がいるところじゃ、ヒンシュクかな・とか
しかし、泳げるんかなぁ~
ちなみに、メリーさんの家は海の近くでしたよ。




☆アキコさん☆

暑かったよ~!
今朝はラビの散歩7時に出たんだけど
もう既に暑くなり始めてるし。
青森ねぶた見たことないのねー。
観るのも跳ねるのも楽しい!行くなら両方がいいかな。
アキコさんハネト経験あるのね!
五所川原の立佞武多も観てみたいんだけど
こっちからだと泊まりじゃないときついなー。
いつか一緒に跳ねられるかな?
そう。鈴拾うといいことがあるっていうんで
人に踏みつぶされそうになりながら拾ってました。
観ているときも子供には鈴直接くれたりするんだよね。
なのでうちは鈴だらけです(笑)
いいことあったかな?

☆みここさん☆

ねぶた楽しいですよ~!
だんじり祭りってものすごいいきおいで山車をひっぱって
角をまがったりするやつですよねー。
毎年梅宮辰夫が来てるとか(笑)
あれは女子も参加できるの?おっそろし~v-40気がする…

くるみちゃんまだなんですね~。
胎動を動画で見て感激~!
瞬きしちゃったけどしっかり見ましたよ!
くるみちゃんもラビも明日は誕生日v-315
そしてくるみちゃんの赤ちゃん達も…?!

☆lukeママさん☆

そうなんですかー。東北三大祭りって知らなくて調べてみたら
青森ねぶた祭・秋田竿燈まつり・仙台七夕まつり
でした。
秋田の花火って…
大曲花火大会のことかな?
いや~ん。おやじギャグさえてる~v-10

☆lukeママさん☆

おっと。追伸があったわ。
朝晩はエアコンいらず。
「あっつー」って目覚めたことないような…

☆あやさん☆

私たちが来ているねぶたの衣装と花笠は
ラビパパの会社でレンタルしたものです。
始まる前に会社に行って着付けしてもらうんです。
地元の人とかは自分の衣装を持ってる人が多いので
家で着付けしてくるみたいです。
着丈は若い人は短くしてもらったりします。
うふふ。私も短くしてもらいました~。

☆mugimamaさん☆

めちゃ楽しいです♪
次の日動けないくらい足が疲れてるけど…
モトカレはお祭り男さんだったんですね。
私の父も昔、三社祭で御神輿担いだりしてました。
かっこよく見えるんですよねv-10
もう少ししたら盆踊りがあちこちであるんじゃないですか?
私も犬用はねと衣装かなり欲しかったんですけど
この辺じゃ売ってないし、ネットで探してみたけど
探せなかったです。
2000円台だったんだよなー。

☆ディーノままさん☆

テレビでやってたんですか?
すんごく楽しいです。
跳ねるのは…ん~。1時間半ぐらいかな。
ふくらはぎへろへろです。
階段あがれなくなるぐらい。
東京から友達が来てねぶた跳ねに行くんだけど
大体みんな次の日動けません。
はっちゃけすぎです。
そうですね。子供達もねぶたの正装させてみたいなー。
ラビはビビリqueenなのであの人混みと大音量は無理でしょう(笑)多分パニックになる。



そのうちラビちゃん3姉妹も、はねとの衣装にチャレンジしてみせて~

☆クーさん☆

日本に帰国するときは青森経由でー(笑)
ねぶた祭り是非跳ねて欲しいなー。
ずっと跳ねっぱなしじゃないので大丈夫!
前が詰まったりするとみんなうちわで扇ぎながら歩いてますよ。

私腕細いって初めて言われたかも。
以前ボディボードをやり始めた頃
ウェットスーツを作ってもらうのに採寸してもらったら
腕太いねーって笑われましたよ。
ふふふ。笑うがいいさ。

ラビ足がかわいいでしょ。
ラビ用の衣装もう一回探してみよう。

☆エフィっ子さん☆

ラビも私の準備段階で「自分も一緒」か「自分は留守番」か見分けているよう。
しっかり化粧して香水つけると留守番だとわかって
ストーカーが始まります。
散歩は日焼け止め塗るだけだし。

ワンコグッズっていい商売になりますよねー。

☆Lapiママさん☆

是非生で見てそして跳ねてくださいねー。
もっとはじけてる写真があったんだけど
ちょっと…ってひかれそうなので(笑)
ラビビビリなので大きな音とか、人混みとか全然だめなんですよ。
この前散歩してて横に停まったタクシーのドアが急に開いた途端、おしりに火がついたみたいにドキューーーンって走り出しました。

ラピス君も同じなのかー。なんだかうれしいな。
あ。販促チラシ見つけられないよ~v-406

お祭りって楽しいよね~。
家の近くも神田明神って日本三大祭りの一つがやるんだよ~。
コッチは御輿かついで熱くなるお祭り。
ねぶたは踊るんだよね??楽しそう~。
参加したいな~。

☆こたろう母さん☆

この花笠重いんですよ。
これかぶって跳ねてると首がグラングランって(笑)
これをきっかけに是非東北旅行など如何でしょう?
東京情報はディーノ君とニコちゃんちに教えてもらえるし。
兄弟離ればなれは寂しいけど、それはそれで
いいこともありますね。

メリーさんとの再会もうすぐですね!
明日はいよいよ1歳の誕生日!

☆ibyさん☆

御神輿かつぐお祭りはかなり熱くなりますねv-42

ねぶた跳ねるの楽しいですよー。
観るのもすごく迫力があっていいですよ。
最終日にねぶたが海上運行するんです。
真っ暗い海の上を色鮮やかなねぶたが次々と渡って来るんです。
一度来てみて下さいね!

もう5年前なんだ~、ねぶた。
なつかしーーv-14
ある意味いろんな思い出が。。。

跳ねるのが楽しくて楽しくてしょうがなかったわ☆
帽子には白いハトが止まってて格好いいし。

筋肉痛はハンパなくすごかったね。
ひざが上がらなくてペンギンみたいに歩いたよ。

☆紫姫さん☆

みんな思い出はいろいろだからねー(笑)
楽しかったでしょ!
また来る機会があったら一緒に跳ねようね。
白いハトとまってたっけ?
筋肉痛絶対なるよね。
子供抱っこしたりすると腕も上がらなくなるよ。
馬もまた来てね。

ラビちゃんおたんじょうびおめでとう!!
 
3大祭り 調べてくれたんですかぁ ありがとう!! この時期 旅行客がツアーで東北3大祭りを旅するんですよ・・・確か!!
うちの父 関東で観光バスの運ちゃんやってたので~ もう定年しましたけど!!旅の話をよく聞かされました~ 東北にも よく来てましたよ~
高齢者の温泉ツアー(笑)

HAPPY BIRTHDAY

ラビちゃん、1才おめでとう!!
どんな年になるかな~?これからの成長が楽しみデ~ス♪
1才になったラビちゃんと対面できればいいなぁ(^^)
ねぶた祭り、青森県民になって3年半。まだ見たことないんです~(>_<)どうやら今年も見に行けそうにないので、家でハネトの練習してます!

☆lukeママさん☆

おめでとうをありがとう♪
お父さん観光バスの運転手さんだったんですか!
じゃあ、お母さんは元バスガイドさんとか???
それじゃーあちこち行ってますよねー。
うちの父はトラックで材木運んでました!
今は材木じゃないけど、まだばりばりのトラック運ちゃんですよ!

☆Mipoさん☆

わーい♪ありがとうございます♪
1歳になりましたよー。
少しずつ人見知り、犬見知りが直ってくれればいいなー。
ラビ1人で威嚇しまくりですから~(>_<)
ウリくん、ドリーくん、それでもいい~?

ねぶた実物を見に行った方がいいですよー。
迫力が違う!
それまでお家でらっせーらーらっせーらー♪のトレーニングですね!
ステップもいろいろあるらしいですよ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

